青蓮院の飛地境内として
2016年10月に落慶した青龍殿
{40F63B97-855A-4E9B-AE97-1043AAF2F27C}
舞台からの眺めがもう…
{5E6674D4-1850-4E50-AF61-F6920E7AEAA4}
言葉はいらない
11月中は京阪バスが毎日出ているので
ぜひぜひぜひオススメします!
{50D59B1C-89EC-4836-9037-0D1A325192E0}

{5A27C2C9-2492-4F57-B10F-8EC4DF565FF8}
青不動の複製を祀る堂内。
青龍殿のお堂になった建物は
元北野天満宮前にあった平安道場。
(旧大日本武徳会京都支部武徳殿)
京都府よりこれを譲り受け
将軍塚に移築。青龍殿となりました。
{EF0E9E5B-EEC4-4D3B-B85C-8143623C0CA0}

{F668CE30-0EF1-4C6D-BC7E-E27C4C7BC0BF}

{44240E7C-FCCB-44D5-80B7-72EDB42361ED}

{544A0FEF-7F84-4615-B897-6D265C3FCE35}
ガラスのお茶室。
躙り口もガラス…暑そう…寒そう…。
前衛的にカブキ過ぎて凡人には理解不能。

{B966F831-A1CC-44B4-855A-DFB956E02F0A}

{CA909C2B-312A-46C9-B11B-600F2FDEE4EA}
お庭


桓武帝平安遷都時に
都の鎮守として2.5メートルの
坂上田村麻呂の土像を創り
甲冑を纏わせ弓矢をもたせて太刀を帯び
この地の塚に埋めたとな。
国家の大事があるとこの塚が鳴動すると
『太平記』や『源平盛衰記』も記してる。
最近では田村麻呂のものかとされる
大規模な墳墓がこのエリアから
発掘されてましたよね
この塚に真田広之as蘆屋道満が
田村麻呂の像に早良親王の霊を呼び?
都を領ぜんとした云々、が
映画『陰陽師』のキモでしたか。
すると野村萬斎as清明さまは、
こともなげな優美な姿で塚に至る
竹藪を走ってましたが
あれ、この東山をぬんぬん走ってた
てことになるわけやね。
やや。
かなりしんどおすわな
{9CEEDF25-2F87-469C-8244-A93939130E57}
将軍塚

大学生の頃やその後
夜によく来たな。
夜だから周りのこと何も見えなくて
そっかー
こんな景色だったんだとしみじみ。
「将軍塚の行き方教えて下さい」
て車横付けにしてにいちゃんが声を掛け
そのまま拉致られる事件が多発した当時。
つまりおそらく
若いもんには
将軍塚イコール
セックスドラックロックンロール
な、ものであったとおぼしく
土曜の夜、移動式ラブホかよ!てほど
車が止まってたことはそれを裏付けると
思うんだけど
かくある下半身の煩悩を浄化する聖地に
新たに蘇生したこの将軍塚を
心新たに見つめたのでした

ほんまおすすめ。
かならずいくべし