あらたな日々 -40ページ目

あらたな日々

南あらたと申します。編集者、コピーライターからディレクター、プランナーを経験し、方向転換。現在は、IT関連の会社で、携帯コンテンツの企画、デザインをやっています。こちらでは日々思うことを語りますが、読んで役立つブログ作りが基本です。よろしくお願いします。

久しぶりに「顔に見えます」シリーズ。

まだ知らない人に言うとこれは、
日常に潜んでいるよく見ると「顔に見える」ものを
撮影してはコレクションしていこうというシリーズなのです。
身の回りのものが「違ったもの」に見えたりします。

本日は

あらたな日々-マンホール

マンホールです。

悩みでもあるんでしょうか?
ちょっとしょんぼりした顔ですね。

ん?時間を開けてまた見たらにっこり微笑みかけてきた。
いろんな表情に見えるのも、おもしろいところですね。

星一徹氏は卓袱台をひっくり返していません!

ほぅら、勘違いしている人がいたいた。
もはや、一徹の卓袱台返しと聴いて知らない人も
増えてきました。
しかし、覚えている人はみんな誤解している。
元ネタを知らず
「ああ、卓袱台をひっくり返すおじさん」
とまで言う人がいかねない。

はっきり言っておきます。
「巨人の星」の飛雄馬の父一徹は
卓袱台をひっくり返していません!

勘違いの元となったのは以下の映像です。


あらたな日々-父一徹



これは巨人の星のオープニング。
いつも流れるので
イメージが定着しています。
しかし、よく見てください。
卓袱台をわざと意図的にひっくり返してはいません。
飛雄馬をぶつ時に、あやまってひっくり返してしまったというのが
本当のところなのです。
「ひっくり返した」
のではなく
「ひっくり返ってしまった」
のです。

一徹氏の、野球教育に賭けた厳しい姿勢が
「卓袱台ひっくり返す勢い」という印象なのでしょうが、
一徹氏は、明子にも優しいし、不条理に暴れたり、
ましてや卓袱台をひっくり返すなどという暴挙にでる
男ではありません。

一徹をモデルにした卓袱台ひっくり返しゲームとかも
発売されたりして、非常に不本意です。

野球を愛するあまりの執念ゆえに、鬼となって
飛雄馬にスパルタ野球教育の姿勢を通しただけなのですね。
心根の優しい信念の男。

一徹氏が好きなので弁護しておきます。
今日は13日の金曜日。不吉な日です。

「ジェイソンがチェーンソー持ってやってくる!」
などと言う人は間違っています。
映画「13日の金曜日」のジェイソンはチェーンソーを持ったことはただの一度もありません。
嘘だと思うなら、最初から全部見てみてください。(12話もありますが。)
これは、巨人の星の父一徹が、ちゃぶ台をひっくり返したというのと同様の勘違い伝説です。

あ、ジェイソンの話ではありません。月の話です。
ジェイソンの映画は不吉な日とされている13日の金曜日をモチーフとして始まったのですが
13金はサンタクロースみたいに、ジェイソンの出勤日というわけでもありません。

昔から言われている伝説では、13日の金曜日には、12人の悪魔と1人の魔女が
集結する日というロマンチックでもある伝説があります。
これは宗教的には恐ろしい話ということなんでしょうね。
なんでまた悪魔12人に対して魔女は一人なのかってわかりませんが
どうも魔女は、単独行動が多く。集団でほうきに乗って飛んでいるイメージってないですよね。

月を背景にシルエットで見える魔女のほうき飛行の姿を想像する人も多いでしょう。
あらたな日々-moon



そうです。月のことを言いたかったのです。
今宵は下弦の月の日。
月については、先日、占星術師のセレスさんにたっぷり話を聞いたから知っている。
今は、あらゆるものが停滞期であまり大きな動きをしないほうがいい時なのです。
これは西洋占星術に基づいた正当派アストロロジーの教えです。
ちょっと知れば、すぐに役立つのがムーンアストロロジーです。
自分の関わっているプロジェクトの宣伝になってしまいますが、
これはほんとに多くの人に知って欲しいという気持ちで無料レポートにしたものです。
ムーンアストロロジー

ひとつだけ言うと、今、ラブレターを出すにはタイミング悪いです。
あと一週間後に、告白に絶好の日がきます。
月の女神が、あなたの味方してくれますよ。
そういうことがわかるのがムーンアストロロジーです。

月齢の流れもあまりよくなくて、13日の金曜日。
今日は、おとなしく居酒屋で一人これを打っている僕なのであった。