来たぜゲーミングモニター!! | ecouの昨日のオモイデ、もしくは今現在のコト。

ecouの昨日のオモイデ、もしくは今現在のコト。

「書きなさい」と言われて物凄いどうでもいいことを書いたりしてる今日この頃。 

たまの休日は休みたいが、そういうわけにもいかないぜ!!

というわけでポチったアレが

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

【Acer Nitro QG241YEbmiix 】

まず思ったのが…

軽っ!!
ポーン

構造がシンプルだとここまで軽くなるのか。コタツに置きたくなるじゃんかよ…。

では開けてみるぜ!!

オーーーープン!!


同梱物は至ってシンプル。


発泡スチロールの下側には本体が入ってます。


HDMIケーブルと音声用のケーブルが入ってました。

HDMIケーブルは嬉しいオマケですね。


組み立て前の裏側はこんな感じ。HDMI端子2個はマジ有難いです。

では早速組み立ててPS5を繋げてみます。

PC用の机に持っていくとPS5やPS4を置くスペースが無いので、今のうちに試してみます。


高さは自分にとって丁度いい感じ。

多少の角度は付けられますが、スタンドがめっちゃシンプルなので上下の調節は出来ません。

スピーカーはビックリするほど音が小さいですし、音質もよくありませんが、付いてることに意義があるのと、最大ボリュームでもうるさくないというのはある意味利点ですね。

フレームレス構造ですが、端の処理はパネル含めて値段相応です。


ではゲームを少し遊んでみます。性能的にPS4までのゲーム用ですので、PS5用ゲームは今回は除外します。

まずはSAMURAI SPIRITS。


流石IPS液晶、鮮やかで綺麗ですね!! 視野角も広い!!
ポーン

動きも特に問題ありません。


お次はFallout4。

PS4準拠のグラフィックなので輪郭が少しもやっとしてますが、Super sharpness をオンにするとグラフィックがクッキリして見やすくなります。
ポーン
ゲームによっては汚くなる場合もあります。

影になる部分を見やすくするBlack Boostもありますので、夜や暗がりが見やすくなります。
※この機種だと効果は少ないですが、あるとないとでは大違いです。

画質調整は多岐に渡りますが、個々に画質モードが用意されてるので便利ですね。

モードにより受ける印象はかなり違いますので、ゲーム毎に切り替えるのが良いかなと。



ゲームモードのG1〜G3は自分の設定を上書きする事も出来るので、使い勝手は良いです。



各種調整はモニター後ろのボタンとスティックで操作しますが、意外と使いやすいです。

ボタンの1番上は電源となってます。


Fire TV stick を繋げてみましたが、動画も綺麗でした。もう一つのHDMI端子はFire TV stickで決まりかな〜。


では最後にPC用の机にセッティング。


無事PCモニターとして使えました。
ウインク

Fire TV stickあるから、アイロンかけながらYouTube見れるわ〜‼


台座がシンプル過ぎ&本体が軽いので、ちょっとしたことで揺れるのは御愛嬌。


【総評】
本体が軽いの最高。HDMI端子2個も最高。

セールで1.4万という驚きの価格でしたが、21インチだとセールで約1万円という頭おかしい値段に。
滝汗

ぶっちゃけ画像処理能力は高くありませんが、普段使うには全く問題無い性能で満足してます。

モニターが軽いので、寒いときにコタツに持っていって暖まりながらレトロゲームを遊ぶのは良いものですよ〜‼

これは買って良かったなと思ったというお話し。
ウインク