祝!!カプコン40周年!! | ecouの昨日のオモイデ、もしくは今現在のコト。

ecouの昨日のオモイデ、もしくは今現在のコト。

「書きなさい」と言われて物凄いどうでもいいことを書いたりしてる今日この頃。 

なんと今年はゲームメーカー『カプコン』が40周年とのことで、記念サイトがオープンしてます!!

【デジタル観光地 カプコンタウン】

各種ゲームのサイトへのリンクがあったり、懐かしの家庭用ゲームが遊べたり、各ゲームの貴重な当時の資料を見ることが出来るミュージアムがあります。


中でも目玉はレトロゲームズのサイトですね。

ファミコンとスーパーファミコンで発売されたソフトの中から、ロックマン、ロックマン2、ストリートファイター2、ファイナルファイト、ロックマンXの国内版と海外版が遊べます。
遊ぶ環境によってはゲームスピードが物凄く遅い場合がありますので、資料として見る程度の物と考えた方が良いかなと。

【スーパーファミコン版 ストリートファイター2】

ゲームプレイを押すと…


ストリートファイター2の画面が!!
ポーン

今もスーパーファミコンで遊んでますけど、スマホのブラウザ上で遊べるというのは感慨深いものがありますね。


カプコンさん、アーケード版の各種コレクションソフトのように家庭用のコレクションも出してくれませんかね…。

スーパーファミコン、PCエンジン、メガドライブのストリートファイターシリーズを収録した作品が欲しいです。

【ファイナルファイト】

ベルトスクロールアクションの金字塔、ファイナルファイト。


スーパーファミコン版は容量の都合上、扱えるキャラが主役のコーディーと戦う市長ことハガーの2人。

武神流忍術使いのガイは残念ながらオミットされ、ステージもアーケード版から1つ減ってます。

画面上に出現する敵の数も少なくなったりしてますが、家庭用ハードで発売された事が大きなニュースで、スーパーファミコン初期のキラータイトルの1つでした。


当初スーパーファミコンにあまり興味が無かったものの、ファイナルファイトを遊んでみたら…アーケード版のようなグラフィックに衝撃を受け、これは買うしかないなと。
滝汗

しかもアーケード版でよく使ってたガイを主人公にした【ファイナルファイト・ガイ】が発売されることになったので、【F-ZERO】が遊びたかった弟と協力して本体を購入しました。

【ファイナルファイト・ガイ】は独自のエンディングが痺れるほどカッコよく、ガイというキャラクターがより好きになった作品ですね。


ちなみに元カプコンで数々のヒット作を手掛けてこられた岡本吉起さんが Youtube で過去の作品についての動画を出されまさてますが、非常に面白いのでそちらもオススメです。

以上!!