ファミコンで遊ぼう‼ その③ | ecouの昨日のオモイデ、もしくは今現在のコト。

ecouの昨日のオモイデ、もしくは今現在のコト。

「書きなさい」と言われて物凄いどうでもいいことを書いたりしてる今日この頃。 

前回に引き続きファミコン互換機で遊んだ感想をポチポチ。

遠征してファミコンソフトを何本か買いましたが、昔と比べて値上がりしてました…。

【タイトル】
○動作で気になる点
  感想

となります。
ではスタート!!


【グーニーズ】
○特に問題なし

コナミの傑作横スクロールアクションゲーム。

同社には悪魔城ドラキュラシリーズという化け物がいますが、あちらは難易度が高め。

それと比べてグーニーズは遊びやすい難易度に調整されており、年をとった今遊んでも面白いですね。


仲間の救出と鍵を集めてクリアーを目指しますが、その後の展開が楽になるアイテムが隠されており、それを探す楽しみもあります。

操作性も非常に良くて、個人的にはスーパーマリオより好きな作品です。



【ゲイモス】
○特に問題なし

発売当時かなり気になっていたものの、ファミコンソフトはあまり買えないためにスルーしてた3Dシューティングゲームです。


迫りくる敵をゼビウスのように対空と対地武器を使い分けて攻撃します。

敵の出す弾がちょっと癖のある動きをするので、ある程度引き付けて避けたほうが良いかなと。

各ステージの最後にはボスが現れ、倒すと次のステージに進めます。

背景の巨大な惑星のグラフィックが良くて、つい遊んでしまいます。

あまり面白くは無いですけどね。
滝汗



【エグゼドエグゼス】
○特に問題なし

アーケードから移植された縦スクロールシューティングゲーム。

敵が昆虫の形をしているのが特徴的です。



アーケード版でインカム(売上)を上げるために導入された2人同時プレイも可能です。

ゲーム内容はアーケード版をアレンジしたものとのことで、カプコンアーケードスタジアムのアーケード版と比べてみると確かに別物でした。
滝汗

同社のファミコン版1942、魔界村と並んで叩かれる事が多いですが、どれも憎めない作品なんですよね。



【スパルタンX】
○少しBGMが割れてます。

ジャッキー・チェン主役の映画を題材にした横スクロールアクションゲーム。
とはいえ映画とは全く関係ない内容です。

アーケード版からの移植ですが、より遊びやすいように調整された名作です。


当時はめちゃくちゃ下手で、なんと2面がクリアー出来なかったほど。

イーアルカンフーはずっとプレイ出来たんですけどね…。


てなわけで今回は以上。
真顔