外食が続くと、
やっぱりうちでのふつーのご飯が
食べたくなります。
ご馳走でなくても、
ご飯に味噌汁、おかずという基本。
この日の夕食は
・鶏肉の塩麹炒め (カラーピーマン、ネギ、枝豆)
・サラダ (キャベツ、人参、しらす)
・アジの南蛮漬け (玉ねぎ、人参入り)
・味噌汁 (わかめ、小さい揚げ豆腐など)
・ふりかけご飯
そして、ワインはロゼ
お茶は、いつもの黒豆茶
外食との一番の違いは、
野菜が多いことかな。
味噌汁にも、野菜を入れているので、
この一食だけでも、おそらく10種類はあるかと。
今回、特に気に入ったのが、
むいた状態で冷凍になった生協の枝豆。
初めて使いましたが、
そのままパラパラっと炒めものに足すと
簡単なうえ、しかもとっても美味しい!
他の野菜の中で、しっかり
アクセントになります。
おうちごはんは、どこまでも自由なので、
野菜室や冷凍室にあるものは、
次々使ってしまおう、
と足していくことが多い^^
これで、しっかり体もリセットされる感じ。
やっぱり、いろんなものを少しずつ、
交互に、メリハリつけて、
ということが大切かな。
ーーーーーーーー
カフェ情報が満載です
↓
