日光で、ランチはここ、
と予約しておいたのが、駅近くにある
「かまやカフェ デュ レヴァベール」。
一番人気のNIKKO丼と、
サラダを頼みました。
サラダは、レタスやトマトに、
大きなえび、アボカド、ゆで卵が
たっぷりのっていて、
全体にオーロラソースがかかったもの。
とても食べごたえがあって、
美味しかった~
NIKKO丼は、日光産の和牛ローストビーフ、
湯葉、温泉卵がのっていて、
ご飯まで、全てが地元の食材。
全体をよく混ぜて、タレをからめて、
それは、それは、美味しくいただきました。
特に、湯葉は日光名産として
あちこちのお店でよく見かけました。
ここは、出汁、きび砂糖、塩のみで
味つけしたという巻き湯葉が、
丼のいいアクセントに。
時間の都合で、
金谷ホテルでは食事ができませんでしたが、
持ち帰りにした百年カレーパイのとろける味や、
イベント中にサービスされた
ホテル特製クッキーやコーヒーの味も
忘れられません。
日帰り旅といえども、
その地方ならではの食に出あえることは、
うれしくて、楽しくて、
ずっと記憶に残りますね。
ーーーーーーーー
カフェ情報が満載です
↓



