日光で、ランチはここ、

と予約しておいたのが、駅近くにある

「かまやカフェ デュ レヴァベール」。

 

 

 

一番人気のNIKKO丼と、

サラダを頼みました。

 

 

 

サラダは、レタスやトマトに、

大きなえび、アボカド、ゆで卵が

たっぷりのっていて、

全体にオーロラソースがかかったもの。

 

とても食べごたえがあって、

美味しかった~

 

 

 

NIKKO丼は、日光産の和牛ローストビーフ、

湯葉、温泉卵がのっていて、

ご飯まで、全てが地元の食材。

 

 

 

全体をよく混ぜて、タレをからめて、

それは、それは、美味しくいただきました。

 

特に、湯葉は日光名産として

あちこちのお店でよく見かけました。

ここは、出汁、きび砂糖、塩のみで

味つけしたという巻き湯葉が、

丼のいいアクセントに。

 

時間の都合で、

金谷ホテルでは食事ができませんでしたが、

持ち帰りにした百年カレーパイのとろける味や、

イベント中にサービスされた

ホテル特製クッキーやコーヒーの味も

忘れられません。

 

日帰り旅といえども、

その地方ならではの食に出あえることは、

うれしくて、楽しくて、

ずっと記憶に残りますね。

 

ーーーーーーーー

カフェ情報が満載です

       ↓

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村