カフェめぐりで、

楽しみにしているスイーツとブラックコーヒー。

 

美味しいコーヒーにほっとするのは、

大切な時間。

 

では、その美味しい条件は?

というと、前にも書きましたが、

私にとって、絶対という1位が

温度なのです。

 

夏でも、ほぼホットを飲んでいますが、

これ、熱々でこそ意味があるのです。

ところが、意外とこの温度が低い、

ぬるいというカフェが多いかも!?

 

よく行くカフェは、もう分かっているので、

ここなら温度はバッチリ、と。

 

 

 

そして、いろいろ実感してきたことと、

調べてみたことが、やはり一致していました。

 

要は、温度で大いに味が違ってくるということ。

温度が高ければ、苦みのあるキリっとした味。

低ければ、酸味が出てきます。

 

熱いかどうかという話だけでなく、

やはり味そのものの違いが出るのです。

 

酸味を好む人もいると思いますが、

私は、俄然キリっとした味がいい。

 

そして、熱いコーヒーは、

長くその熱さと味が持続します。

 

最初にちょっと温度低めかな?

まあ、いいやこのくらい、と妥協すると、

その冷め方は速い、速い。

 

美味しいスイーツと、

じっくり合わせたいからこそ、

コーヒーの温度、味わい、大切ですね。

 

 

ーーーーーーー

カフェ情報が満載です

       ↓

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村...