神楽坂の赤城神社の近くにあるカフェ

「RITA AFFOGATO TOKYO」。

アフォガート専門店ということで、

ずっと気になっていました。

 

先日、初めて入って、

アイスクリームにエスプレッソをかけて

冷たいのと熱いのを一緒に楽しむ

アフォガートを味わってきました。

 

 

 

歩き疲れた後だったので、

窓辺のカウンター席の風が心地いい~

 

 

 

扉が開いていて、開放感があって、

エアコンの風ではない、自然の風。

 

それに、ちょっと坂になった小路で

行き交う人を、この席から見ているのも面白く、

 

外から見ているだけと、

実際に座ってみるのって、

つくずく違うもんだな~と思いました。

 

アフォガートといえば、思い出すのが、

夫の母が生前好きだった

渋谷の東急本店にあったミカドコーヒーの

アフォガート。

 

ずっと前に、それを教えてもらってから、

私も何度か食べに行きました。

 

冷たいアイスクリームに、

少しずつ熱々エスプレッソをかけて、

アイスにじわっとコーヒー味が

しみこんでいくその美味しさ。

 

東急本店は、閉店してしまいましたが、

日本初のアフォガート専門店という

神楽坂のこのカフェにも、

また行ってみようと思います。

 

ーーーーーーー

カフェ情報が満載です

       ↓

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村...