居心地のいいカフェとは

を書き始めて、今日は3回目です。

 

椅子、眺めに続いて、

その場の居心地に関連していることが、

空調とBGM。

 

これは、ほとんど気づかない

2の次かな、ということのようですが、

 

気づかない、

気にならない、

ということ自体が、

いい状態なのです。

 

気づく・・・というのは、

あ、寒い!(または暑い!)

と感じてしまうこと。

 

「ちょうどいい」なら、何も感じないわけですが、

寒がりの私は、特に

エアコンの風がスースー来ると、

途端に居心地が悪くなってしまいます。

 

なので、エアコンの吹き出し口の近くを

なるべく避けて座ることにしています。

 

BGMも同じで、気づかない

というときは、何も曲がかかってないか

かかっていたとしても、

その雰囲気にマッチした

わずかな音量で流れている

ということ。

 

それに気づいてしまう、というのは

たいてい音が大き過ぎて、

あ、うるさいな、と感じてしまう。

 

空調もBGMも、過度に効きすぎているなと

というときは、

私は、お店の人に言うことにしています。

 

もちろん、多くの人が、

それでちょうどいいと感じていたら、

私だけ?と、いう気持ちもあるので、

そこは、遠慮がちに、丁寧に。

 

たいていのお店では、

それで調整してくれるので、

お客の声は大切かも、と。

 

Galaxy原宿の2階カフェ。

大好きな空間です。

 

 

 

イメージ写真ですが、

空調、BGM、眺めも椅子も、

心地よいですね~

 

ーーーーーーー

カフェ情報が満載です

       ↓

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村...