昨日は、デニーズのドリンクバーで

ブレンドとアメリカンコーヒーの

飲み比べをした

ということを、書きました。

 

それで思い出したのは、

いつも迷うこの選択で、

ひとつの方法を思いついたこと。

 

ブレンドとアメリカンを

焙煎段階から分けているカフェでは、

だいたいアメリカンを選びますが、

お湯で薄める場合・・・

 

例えば、スタバのアメリカーノは、

エスプレッソをお湯で薄めたもの。

 

 

 

何度か飲んでみて分かったことは、

ブレンドコーヒーだと、私には濃くて、

アメリカーノは薄く感じるということ。

 

そこで、アメリカーノの

お湯少なめ

と、言うことで、

バッチリ、好みの味になったのです。

 

特に、スタバは、カスタマイズが得意ですから、

お湯の量についても、このくらい、

と、細かに注文しても良さそうです。

 

これを、先日タリーズでも

試してみましたが、

エスプレッソに足すお湯を少なめ、

ということで、やはりちょうど良い

濃さになりました。

 

アメリカは、どこのカフェでもレストランでも、

この自分の好みを細かく言う、

というのは日常的です。

 

なので、そう、そう、これで行こう~

好みを主張していいですね、どんどん。

 

ーーーーーーー

カフェ情報が満載です

       ↓

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村...