高田馬場の「デニーズ」は、

こんなカウンター席があって、

結構落ち着けます。

 

 

 

特にコーナーのこの席、いいな。

 

先日、久しぶりに行ってみると、

やはり季節メニューがあったので、

あまおうパンケーキを頼んでみました。

 

ちょっと小ぶりですが、

5枚の写真は、圧巻。

 

これは多過ぎ!と思ったら、

2枚というのもあったので、

これ!と、即オーダー。

 

あまおうソースがとろ~りかかっていて、

ホイップクリームとアイスクリームも添えられ、

量としては、ちょうどいい感じ。

 

スイーツには、

いつもブラックコーヒーを

組み合わせますが、

この日は、ふと思いついて

ある実験を。

 

ファミレスの場合、ほとんどがドリンクバーで、

それ自体はあまり好きではないのですが、

最初にブレンドコーヒーを注いで、

次にアメリカンを選んでみました。

 

カフェでいつも迷うのは、

ブレンドか?アメリカンか?

という選択。

 

前にも書いたことがありますが、

濃すぎず、サッパリとして、

でもコクがあるのがいい、

なんていう希望だと、

どっちにしていいのか?

お店によって、うんと差があるのです。

 

それも一択なので、よく知っているカフェ以外は、

えいっ!と勘で選ぶのみ。

 

ところが、ドリンクバーの利点を生かして、

そうだ!飲み比べてみればいいんだ、と。

最初にブレンドにして、

次にアメリカンを。

 

そうしたら、その違いがはっきりと

分かりました!

 

コーヒーだけを飲んだときに、

アメリカンの方が、苦みがなくてさっぱりと飲めます。

 

でも、甘いパンケーキとの組み合わせでは、

断然ブレンドの方が勝ちです!

 

それだけでは苦いと感じるのが、

スイーツと一緒なら、

グッドマリアージュ

ということが、よく分かりました。

 

ファミレス、いろいろ楽しめますね^^

 

ーーーーーーー

カフェ情報が満載です

       ↓

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村...