ここ一番のもてなし料理というときに

作るホタテの揚げ餃子。

 

別に特別な日でなくても、

普段もたまには食べたいよね、

ということで、久しぶりに作ってみました。

 

 

 

作り方はカンタン。

大葉と生食用ホタテを半分に切る。

餃子の皮に大葉とホタテをのせて巻く。

高温の油でカラッと揚げる。

 

食べるときに付けるのは、

ポン酢でも、ケチャップでも、マヨネーズでも。

 

最初に、これに似たものを食べたのは

ある日本料理店でした。

 

そのときは、春巻きの皮だったかな、

中はホタテだけだったのか

よく覚えてないのですが、

かかっていたのは、オーロラソースのよう。

 

ヒントをもらって、うちでアレンジして、

それ以来、すっかり定番に。

 

先日の夕飯は、こんな感じ。

 

 

 

ホタテ餃子だけでも、ビールなどのおつまみになりますが、

サーモンとしらすの小どんぶり、

味噌汁などと一緒に。

 

ーーーーーーー

カフェ情報が満載です

       ↓

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村...