昨日は、花粉症にコーヒーもOK

ということを書きましたが、

 

さて、コーヒーが体にいいのか?

悪いのか?

 

これは、いろいろ疑問があるところですが、

実は、

選び抜かれた豆、

新鮮なコーヒーは体にいい

むしろ健康食

 

このようなことを教えてくれたのは、

かつて伊豆で取材した「コーヒースクエアガリオン」さんの

お陰なのです。

 

コーヒーを飲むと、

よく胃もたれがすると言われ、

事実私もかつてはそうでしたが、

 

それは、虫食い豆、腐敗豆などが

混じっていても、

全て一緒に焙煎してしまっている場合。

 

ハンドピックでじっくりそれを取り除いて

いるのが「ガリオン」。

それをやっているお店は、かなり少ないようです。

 

そして、鮮度も大切なので、

1~2週間で飲みきるのが理想。

 

すると、本当に

コーヒーの味がクリアで、

全然味が違うのですよ。

 

それ以来、私はしょっちゅう

「ガリオン」までコーヒーを買いに行っていました。

 

今は、カフェで飲むことがほとんどですが、

そんなクリアな味に出あえると

やっぱりほっとします。

 

 

 

ーーーーーーー

カフェ情報が満載です

       ↓

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村...