花粉症との付き合い、

もうかなり長いです。

 

最初のころは、気のせいだ!

今年こそ治ってる!なんて

何度も期待していましたが、

もう年数を重ねてくると、

また、3月かあ~と

認めざるを得ず。

 

その分、うまく付き合っていくことは

いろいろと学習しました。

 

ただ、日によって、場所によって、

状況によって、

ひどいときとそうでないときの

差が激しいのです。

 

花粉情報で多いとなっていても

私には全く症状が出なかったり、

その逆もあります。

 

ここ何年かは、かなり薬に助けられてるかな。

それは、ザイザルという飲み薬にしてから。

それから、目薬も必携です。

 

あとは、マスクにシュッとする

爽やかスプレーが効きます。

 

そして、食べるもの。

これは大切です。

 

先日も書いたカカオ多めのチョコ。

ポリフェノール効果か、

赤ワイン、コーヒーもOKとは

うれしいですね。

 

ご飯、味噌汁、魚、野菜、

お肉もあっさりめなら、

とにかくバランス良く

いろんなものを食べること。

 

やっぱり、そのときの自分の体が

一番教えてくれます。

 

 

 

以前に行った自然食カフェのランチ。

理想的ですね。

 

 

ーーーーーーー

カフェ情報が満載です

       ↓

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村...