カフェめぐり大好き。

 

その魅力は、語り尽くせないほどですが、

まず、今の私にとって、

カフェの楽しみ方には2種類あります。

 

その1は、行き慣れた「お気に入り」のカフェに

出かけるということ。

 

自分にとってのサードプレイスのような存在で、

そこへ行けば、あれとあれを注文して、

あの席に座って本を読もうとか、

想像がつくところ。

 

 

 

その2は、全く初めてのカフェに行ってみること。

何かの所用で、あまり馴染みのない街に出かけたり

したとき。

 

または、よく知った街でも、

あえて新しいカフェを探してみる、

または新規開店したところに行ってみる、など。

 

私の好きなカフェの条件は、

まずは、味がいい
(特に美味しいコーヒーとスイーツがあれば)

眺めがいい

明るい

適度なスペースがある

座りやすい椅子

など、

 

いつものお気に入りカフェだと、

こういうことを、ほぼクリアしているので、

安心感があります。

 

席に関しては、窓際のあそこがいいな~

というのがあっても、

そればかりは、空いていればラッキーということで。

 

 

 

それに比べ、2の場合だと、

新発見のわくわく感はありますが、

当たりはずれがあります。

 

お店の外観やメニューを見て、

良さそうだなと思って入っても、

実際そこが落ち着くかどうか、

美味しいかどうか、

体験してみないと分かりません。

 

居心地が良くて好みだな~と思ったら、

また1軒「お気に入り」リストに追加です。

 

伊豆のライター時代は、とにかく穴場探しに

燃えていましたから^^

 

東京では、まだまだこれからのめぐり会いが

楽しみです~

 

写真上は、下北沢の「サンデーブランチ」。

ドリアとフレンチトーストとサラダという

うれしいワンプレートです。

 

 

 

2番目の写真は、表参道の「アフタヌーンティー・ラブアンドテーブル」

紅茶とスコーンは、定番ですね。

 

 

 

旧ブログはこちらです↓