毎日のごはん作り、大変ですよね。

 

新婚のころは、それこそ慣れないことだらけで、

料理本を見ながら、

とにかく時間がかかっていました。

 

今のようにスマホで検索しつつ、

なんていう時代ではなく、

分厚い料理本をキッチンに置くので、

なんと見づらくって不便だったことか。

 

本のページには、調味料が飛び散ったりして、

使い込むほどに黄ばんでいったものです。

 

ン十年経った今では、レシピを見ることもなく、

カンで、「今あるもの」で作る毎日。

 

ベテランで慣れたというよりは、

マンネリになりつつ、

いかに体力を使わずにできるか、ということ。

 

悲しいかな、

腕が痛い、腰が痛い、、、なんていうことが

増えてきたし。

 

でも、美味しいものは食べたい!

というわけで、

夕食に関しての私なりのこだわりは・・・

 

 

 

・ごはんと味噌汁が基本

・ごはんには、その都度選んだふりかけ

・お肉または魚と、野菜はたっぷり

・腹八分目にしているので、盛り付けは少なめ。

 足りなければ、おかわりを。

・白ワインのソーダ割を少々

 

家族にとっては、また違ったこだわりが

あるようですが、

私のささやかな幸せは、こんな感じかな~

 

旧ブログはこちらです↓