初めてのアメブロで、毎日チャレンジ気分です。

 

これまで長年エキサイトを使ってきたので、

また、1からとなると、

あれもこれも覚えなければならなくて。

 

この9月に、どうしてもスタートしたい!

という思いがあって、

8月からタイトル、トップ画像、

プロフィールなどを準備していました。

 

トップに入れるデザインは、既成のものから

とても気に入った写真があったので、

これでバッチリOKと思っていました。

 

ところが、9月初日。

初の投稿!エイっとクリックしたら、

最初に表示された記事が、片隅でやけに小さい。

これは、どうして?

と、かなり焦って、調べに調べた結果、、、

 

このトップ画面のデザインによって、

記事の配列が、スタンダードとか、タイル

というものに決まってしまうとか。

 

なので、私の選んだデザインでは、タイルという

並びになってしまい、

スタンダードにするには、他のものに替えなければ

ということになりました。

 

急ぎ、第2候補だったデザインを選ぶと、、、

それは、イチゴ。

ただ、真っ赤なイチゴがシンプルに出てくるだけ。

 

これでいいか~と思いつつ、

あらかじめプロフィール欄に出てくる

トップ画像は、自分で撮った

フルーツサンドの写真を載せていたので、

おお~、偶然にも、これもイチゴではないですか。

 

イチゴが特に大好きというわけでもないけれど、

スイーツに使うフルーツとしては、王道のような存在ですね。

 

だとすれば、これで新ブログも行こう~

と、自分で納得したスタートとなりました。

 

カフェめぐり、スイーツ大好きな私にとって、

フルーツサンドは、かなり上位に来る存在感。

 

トップ画像に使ったのは、

渋谷の「西村フルーツパーラー」のもので、

たまに行きたくなるカフェのひとつです。

 

 

 

窓際の席からは、スクランブル交差点がよく見えて、

まさに渋谷のど真ん中。

 

それでいて店内は、広くて、明るくて、落ち着いていて、

外の喧騒がうそのよう。

 

ここで、お決まりのフルーツサンドとコーヒーを頼めば、

もう極上の時間です。

 

大好きなカフェのことも、少しずつ書いていきたいと

思います。

 

旧ブログはこちらです↓