花壇の整備 | パッションフルーツでグリーンカーテン

パッションフルーツでグリーンカーテン

パッションフルーツをメインに
珍しいツル性野菜の栽培にもチャレンジ。
夏には涼しげなグリーンカーテンがお目見え?

月に一度、景観委員会の皆さんが、花壇や万葉植物園等の整備をして下さっています。

昨日は、テラス前の花壇整備でした。


この花壇は、元々斜面に設置したので、階段状に作られています。

その土留めが壊れてきたので、整備する作業でした。


その補強に使ったのが “竹” です。


160120-1


なんとなく見えますか?

階段状の花壇の土留めの部分に竹が使われています。


160120-5


160120-3


その土留めの押えも竹。


じつは、この竹、かぐやんちの山から切り出したもの。


160120-2


1/4のブログ、三猿へのお詣りの写真でわかると思いますが、かぐやんちの裏山はほとんど竹。

竹山は間引きしないといけないため、時々母上が伐採していました。

それを活用してもらったのです。

…かぐやの母上も景観メンバーですので.....。



160120-4


これで、菜の花も一安心でしょ。



160120-6


パッションフルーツの花壇枠も竹で補強してくれました。


この花壇はテラスに沿って南北に設置してあるため、北風が吹き抜けるとても厳し~~~い場所。

昨日は、あの暴風。

作業するのも超~~~ツラかったと思います。((>д<))

景観委員の皆さん、お疲れ様でした。

そして、本当に有難うございます。






1/20は『玉の輿の日』

1905(明治38)年、アメリカ人のジョージ・モルガン氏が、祇園で見初めた芸妓・お雪と結婚した日。

このジョージ・モルガン氏は、アメリカ金融財閥モルガン商会の創始者の甥にあたるそうです。

お雪は「日本のシンデレラ」と呼ばれたそうです。

ただ、あまり良く思わない人達も多くいたそうですョ。

でも、幸せって人それぞれだと思うので、かぐや的には “別にいいんじゃねぇ~” です。





1/20生まれの方

お誕生日の花は『椿(赤)』

花言葉は『気どらない優美』