パッションフルーツでグリーンカーテン

パッションフルーツをメインに
珍しいツル性野菜の栽培にもチャレンジ。
夏には涼しげなグリーンカーテンがお目見え?

NEW !
テーマ:
今朝、出勤途中で、ミニ棚田の天神田をパシャッ。カメラ
段々田んぼに赤い彼岸花が鮮やかなんです。





しかも、少しやさしくなった朝陽を浴びて、キラキラしているんですもの。キラキラキラキラキラキラ

今、長狭平野のそこら中に彼岸花が咲いていて、とても綺麗です。


明日9/23(土)は秋分日です。





おはぎをお求めのお客様もたくさんいらっしゃいます。
きっとご先祖様へのお供えなんでしょうね。

そういえば、このお彼岸にお墓参りをして、おはぎ(ぼたもち)などをお供えするという風習は日本独自らしいです。

西のかなたにある極楽浄土のことを「彼岸」と言い、コチラの世界を「此岸」というとか。
太陽が真東から昇り真西「彼岸」に沈むこの日、亡くなったひとへ想いをはせる。
彼岸花は「天上で咲く花」という意味もあるらしい。

また、お供えするおはぎ(ぼたもち)ですが、小豆の赤い色に魔除けの意味が、お餠には五穀豊穣の意味があるそうです。

それと、よく彼岸花がお墓の周りに咲いているのは、球根に有毒な成分が多く含まれている彼岸花を植えることで、モグラやネズミなどからお墓を守っているのだそうです。
田んぼに彼岸花を植えるのも同じ意味で、荒らされないようにする為。
…現在は、イノシシなどが襲来してますが.....。うり坊



彼岸花の花言葉には、
『悲しい思い出、想うはあなたひとり、また会う日を楽しみに』
といった亡くなった人へのメッセージのようなものがあります。
真っ赤だけど、どことなく悲しげに見えます。




9/22生まれの方
お誕生日の花は『リコリス(別名:鐘馗水仙)』
花言葉は『追想、深い思いやり、おだやかな美しさ』




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
日本列島を縦断している台風のため、いろんな影響が出ているようですが。

コチラみんなみの里周辺は、大きな被害もなく、今日はピーカン、真っ青な空です。

その反面、千葉県大会を終えてみんなみの里でゆっくり休憩していたかぼちゃ達が、次々にパンクしています。爆弾

今日もでっかいのが2つパンクしまして、小豆島に行かずお留守番だったボスが撤去してくれています。



この真っ青な空と緑の嶺岡山と、オレンジ色のかぼちゃの対比が、ほんのちょっと秋の風情を出していて、なんとも言えません。



追伸、

小豆島に行ったメンバーは、今朝フェリーに乗ることができ、小豆島を脱出しました。

船









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
台風に襲われつつある小豆島。
台風

千葉県勢のかぼちゃは昨日入島済み。

その小豆島より続々とニュースが入って来ています。







今は便利な世の中でして、小豆島と鴨川を一瞬でつなげることが出来るんですからね。
スマホ 右矢印 スマホ

その情報をもとに、かぼちゃ姫、せっせとかぼちゃブログを更新中です。
PC

見逃さないでネ(^_-)-☆



追伸、
雑々とした事務所でスミマセン。
m( _ _ )m







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。