落・ち・た..... | パッションフルーツでグリーンカーテン

パッションフルーツでグリーンカーテン

パッションフルーツをメインに
珍しいツル性野菜の栽培にもチャレンジ。
夏には涼しげなグリーンカーテンがお目見え?

うれしい落下とかなしい落下がありました。



まずは、うれしい方から。

昨日と今日、例の日当たりの悪い場所にぶら下がっていたパッション果実が落ちました。

45gと60gの小さめ果実ですが、ちゃんと役目を果たしてくれたようです。

あと2~3個収穫したいけどぉ.....。

ま、成り行きにまかせます。



で、かなしい方ですが、

定点観測していた宇宙芋のムカゴ、落ちましたぁ.....。(TωT)

昨日、出勤早々見つけて、哀しいやら悔しいやら。

なんか分からないけど、ひとり心の中でぶ~ぶ~言ってましたョ。


パッションフルーツでグリーンカーテン-131009-1



このムカゴは5㎝で一生を終えたわけです。

宇宙芋カーテンの上部のムカゴは、ちゃんとくっついているようで.....。

楽しみにしてますョ。(^_^;)




10/9生まれの方

お誕生日の花は 『シュウカイドウ』

花言葉は 『片思い、繊細、新設、可憐な人、恋の悩み』

中国・マレーシア半島原産の多年草で、江戸時代初めに日本に入ってきました。

ベゴニアの仲間ですが、ほぼ野生化しているので、山野草として扱っている場合も。

花が終わったあと、葉っぱの付け根に小さなムカゴが出来ます。

株の増やし方は、球根の子株やムカゴでできます。