今日3月6日は、鴨川市西の蓮華院の大黒尊天例祭です。
かぐやは朝一で御尊顔を拝見しに行ってきました。 (^O^)
昔でいう門前通りでは、朝一ということもあり出店が開店準備を始める段階でした。
まだ、来ていないお店もあったようです。
蓮華院は鴨川市の曽呂地区にある真言宗智山派のお寺です。
この大黒様、大正9年に南房総市の真野寺の分体として蓮華院に安置されました。
『西の大黒様』とよばれています。
家内安全、商売繁盛、開運、厄除などを願って午後4時まで開尊されます。
落語寄席があったり、空クジ無しの福引、福餅投げがあります。 (^-^)b
また、このお寺には芭蕉塚がありますが、摩耗がひどく読めませんでした。 (^_^;)
でも側に句碑がたてられていて解説も書かれています。
「雲おりおり 人を休める 月見哉」
解説:時折雲が出て名月をさえぎり、一心に見とれている人にひと休みをさせて、心にゆとりを与えてくれる
はぁ~、風流ですなぁ~。
曽呂地区というのは、嶺岡山をはさんで長狭地区の反対側にあります。
嶺岡山系の北側に長狭地区があり、南側に曽呂地区があります。
南斜面ということもあり、意外とこの地区暖かいのですョ。
それに地区の人達の結びつきが強いのか、地区全体の景観が素晴らしいのです。 (^_^)v
なんといっても目に入るのが小さな棚田や道路脇に植えられた水仙の花です。
…長狭地区も負けてられないよ。 p(^o^;)q
だから、みんなみ万葉植物園をつくって近くの住民はもちろん、遠くからおいでになるお客様に少しでも心の安らぎを与えることができるようにと思っています。
応援して下さいね。 ('-^*)v
3/6生まれの方、
お誕生日の花は 『ショウジョウバカマ(猩猩袴)』、花言葉は 『希望』
春、山野のやや湿ったところに咲くピンク色の花(白い花もあります。)
名前の由来は、空想上の生きもの猩猩(オランウータン?)の頭のような花と、地面をはうように広がる葉っぱを袴にたとえてつけられたとか。
でも、なぜ希望なのだろう.....。
