只今かぐやが修行中なのが味噌造りです。
そうです。
言わずと知れた(?)やまびこ味噌の親『やまびこグループ』に入って、あれこれと教えてもらっています。
…というより仕込まれてます、味噌ではなく、かぐやが。 σ(^_^;)
このグループは農協婦人部の集まりからはじまって、今のような農協から独立したグループになっています。
みんなみの里直売所で販売しているその名も『やまびこ味噌』はお客様の評判もよく、宅配サービスでご注文くださる方も多くいらっしゃいます。
レストランや日本料理店などにご利用いただき、メンバーも張り切っています。
平均年齢70歳代中頃になってきて、さすがに色々と無理が効かなくなってきているようですが、こればっかりは仕方なく.....。 (_ _。)
かぐやが手伝える内はやってみます。
でも、通常勤務を間に入れた一日置きの味噌造りはさすがにキツイです、はい.....。
じつはお知らせです。 (^O^)b
来る3/24(日)9:30~、このやまびこグループの指導による 『味噌造り体験』 を開催します。
体験日時:3/24(日) 9:30~ (約2~3時間)
体験場所:JA安房 長狭支店 味噌加工場
受入人数:10名(要予約) ※当日9:30までに加工場に来られる方
予約方法:みんなみの里(℡ 04-7099-8055) ※人数に達した時点で受付終了
体験料:お一人3,000円
(自分で仕込んだ味噌2kgの持帰り + 直売所で販売しているものと同じ味噌1㎏の土産付き)
準備するもの:ビニール長靴、厚手のビニール手袋、2kgの味噌が入る容器、エプロン・割烹着
注意事項:当日朝、絶対に納豆を食べないこと。
(納豆菌が強過ぎて糀菌が負け米が糀にならないため。食べて来た場合加工場に入れません。)
上記のことに注意して当日朝、加工場(もしくは、みんなみの里)に来られる方、ご予約をお待ちしております。
2/27生まれの方、
お誕生日の花は『クロッカス』、花言葉は『青春の喜び、堅実』
ギリシャ語のクロケ(糸)に由来し、細長い糸のようなめしべをもつアヤメ科の花。
…いろいろな説があるようです。
休眠から開花までの生育サイクルを毎年繰り返します。
だから堅実なのかも。