パッションの蔓をカット | パッションフルーツでグリーンカーテン

パッションフルーツでグリーンカーテン

パッションフルーツをメインに
珍しいツル性野菜の栽培にもチャレンジ。
夏には涼しげなグリーンカーテンがお目見え?

今朝、ビックリジャンボインゲンの実がたくさんなっていたので、20㌢以上の大きなものだけ収穫しました。

9本です。一番大きな実は約25㌢にまでなっていました。


パッションフルーツでグリーンカーテン-120712-5

う~ん、大きい大きい。

あとに続く大きな実も控えておりますので楽しみです。

植物ってホントに強いわ、あんなに被害が大きかったのにねぇ… o(^-^)o

挫折に勝った…ってこと?

君から教えられることがたくさんたくさんあるョ、うん (^-^)


ちなみに、本日収穫したお方は、みんなみの里の女王様 “ クイーンよしこ ” です。


パッションフルーツでグリーンカーテン-120712-6

クイーンよしこ様は、毎日みんなみのお土産品売場におります。

是非おこし下さり、実際にクイーンとお話してみて下さいませ。



宇宙芋とオカワカメの花壇ですが、ずいぶんとカーテンらしくなってまいりました。


オカワカメちゃんは、たくさんの後輩達が生長しており、もう誰が一番かわかりません。

…どの子か判断できない状況になってきておりますので、この先少々表現を変えるかもしれませんのであしからず m(u_u)m


パッションフルーツでグリーンカーテン-120712-2

ワカメちゃんの濃い緑色の葉っぱがたくさん茂ってきてます。

茎はやはりお仲間のつるむらさきという植物に似て紫色しています。
パッションフルーツでグリーンカーテン-120712-10

この緑色と紫色のコントラストが “ いいカンジ~ ” ですョ (^_^)v


宇宙芋くんも大きくなりましたョ~。
パッションフルーツでグリーンカーテン-120712-3

ちょっとスペード型した葉っぱがかわいく、その若々しく黄緑色がとても爽やかです。
パッションフルーツでグリーンカーテン-120712-1

この爽やかな葉っぱからあのグロテスクなお芋が実るとは…、はぁ不思議不思議 (*_*)



最後にパッションフルーツについてです。

鉢植えパッションの内1本がとうとうカーテン枠の一番上に達してしまいました。

そこで今朝、その一番上の部分をカットしてしまいました。


パッションフルーツでグリーンカーテン-120712-4

そうです、おちびさんのかぐやが大きな脚立に乗って、先の部分をハサミでカットしたのです。

あの黄緑色のヒョロっとしたツルが、すでにカーテンに2~3ヶ所巻きついていました。

…ん、ギリギリのところでしたぁ~ (-。-;)


これをカットしている時、パッションについてあれこれお聞き下さる方がいらっしゃいました。

……あの~、私、高い脚立の一番上に、それも階段部分ではなく平らな部分に立って、両手を離してパッションに向き合っていたのですょ。

それも以外と強い南風の中で、ハイ。

その状態、わかります?

高所恐怖症でなくてもそれはそれはコワイですよぉ~ (@_@)


ここで本日の状況報告。

花は1輪の開花、142ヶの実を確認。


パッションフルーツでグリーンカーテン-120712-7

…開花1輪ですよ、そして蕾はほとんどなくなりました。


パッションフルーツでグリーンカーテン-120712-9

そして、小さく生長していない実3ヶを昨日摘実。

これで結実の数はとりあえずストップすると思います。



昨日とある農産物直売所に寄ってみたら4つのプランターでパッションフルーツのカーテン作りをしていました。

3つのプランターは一ヶ月ほど前にはじめたばかりとのことで、50㌢くらいの幹が黄緑色していて、まだまだこれからのものでした。

もう1つのプランターはもう2年ほどのパッションだとのこと。

実が10ヶくらいあって、そのうち1ヶはもう紫色に色づいていました。

(…画像がなくてスミマセン m(_ _ )m )

さらにインタビューしてみると、冬はハウスに入れずこのままにしているらしいですが、「雪が降ったりして越冬は難しいものですね。」とのことでした。


みんなみはどうするんだろう。なんたってまだ、本格的な夏を越えていないんだからねぇ。


パッションフルーツでグリーンカーテン-120712-8
かえる先生もバテ気味のようでして…。


ま、あとは枝が伸びてカーテンらしくなるのを楽しみに待ちましょうか、ハイ p(^-^)q