草木染めの講習に参加して

YouTubeで草木染めのことを調べ始めて

お一方の動画に着地した。




いろんな染め方をしているのだけれど

とてもシンプルな染め方で。


とてもとても草木と仲良し。 

そして,優しい*









今朝は,雨降りで。

ぴぴぴとの散歩は、雨が上がってアスファルトが乾き始めた昼近く。




湯川公園まで片道約2キロ。


ぴぴぴに導かれ

山桑の実を見つけた☆



どどめジャム♪ドドメジャム♪

ってぶつぶつ言いながら取り放題ひらめき

(山桑の黒紫は,「ドドメ色」って言うんだって)



家に帰って

どう料理しようか?

ってネットで調べたら

「山桑の汁が服についたら落ちにくい」と。

なら、染まりやすいってことじゃん!



山桑の実を軽く洗った

その水に

薄汚れた白いふきんを入れてみた。



微妙な色だな泣き笑い




もっと濃くしたらいいか? 

いやいや、実を集めてジャムにしたい。

冷凍保存して、集まったらジャムにしてみる 照れ

これ以上、色は足さないことに。




このまま一晩放置しておけば、

よくよく染まるようだ。

染まるのか、色が落ちないのか。

見方が変わると,変わるんだねニヤニヤ

楽しいね🤣