2回の染め物講座

最終日。。。

(以前,参加した際は4日間講座だったから,すごく寂しい)




今回は,「よもぎ」と「藍」ですた。



粒々柄の方は,綿

ガーゼのような方は,リネン

双方、いい感じに染まっていますね指差し




昨年の冬に入手した

モヘアの毛糸を染めてみた。

洗濯機、ドライコースの脱水にかけて 

そっと乾かす。

素手で触ると青くなるw

時々動かして乾かそう。





よもぎの方は,適当に折り畳んで、輪ゴムで絞りを入れてみた。


バンダナの方(藍)は,針と糸を使って絞り?

「円」で かなり簡単な絞りを。


双方、完全に乾くまで放置とのこと。




よもぎで染めた

もう一つのモヘア


こっちは,フェルト化気味w

乾いたら

気合いで後に戻して

セーターにしよう♪

時間,かかるかなぁ〜






☆毛糸の染め方☆

このカセは、おそらく水を弾くから…


食器用洗剤を使って洗ってすすぐ

よもぎ汁につける。

ぬるま湯洗い

媒染液につける

ぬるま湯で洗う


ってことで

結構、洗いにかけた。

しかも、人生初で。

やはり、ガシャガシャし過ぎたな。。。w



なんでも経験です☆




よもぎ色のセーター

藍色のセーター

と🤤うひひひ

嬉しい♪