今回の材料


麹 1.6キロ

塩 600g

ときの森 自然栽培大豆(乾燥) 1.1キロ



大豆は,2022年産

所々上手く煮れなかった粒がある。






大きな鍋等持っていないから

麹の塩きりは、

新品のビニール袋を使った。



大豆を下茹でして、アクを取ってから

圧力鍋で5回に分けて煮た。

(前回、この処理?して3回で煮てた真顔なーんだ、そーすりゃよかったわ)



粗熱が取れたら

漬物用ビニール袋で大豆を潰す。


全部潰してから

塩きり麹と混ぜる。



意識して

煮汁を多めにして大豆を潰したが

乾燥麹を使ったから追いつかない。

(ポソポソ)


追いかけで『メビウスウォーター』を100mlくらい入れた。




今回、素粒水を使って大豆の水煮を作った。

メビウスウォーターも使えば

夏に仕込んでもいける氣しかしなかった。

(抗酸化により発酵促進)


出来上がりが楽しみだ。



2023年の三月に

仲間内で味噌作り会を開催。

素粒水とメビウスウォーターを使って仕込んだ。

3ヶ月後には味噌になってたらしい!

(ジップロック仕込みでした)






2023年度は,2度仕込んだ。

1つは、麹1.6キロ

もう一つは,麹1キロ




麹の分量(最初の麹は、賞味期限ギリギリだったはず)は、

1度目のレシピの方が美味しかったから、

今回は、麹1.6キロにした。

(麹が多いと美味いんだな)



いきいきシートも下に履いて

放置する予定☆




この袋でも

味噌が仕込めるらしい。

面白いお品物だ。