みどりが盛りだくさん!

暦の上では、春から初夏ってことらしい。

(北海道は、本州と比べると1ヶ月位ズレる感じだよね)



あたくし達姉妹の間では「緑々(りょくりょく)」って言葉を使いまっせ指差し


ちょいと車を走らせると

牧草を育ててる土地もあってね

「めっちゃリョクリョクしてんジャーン飛び出すハート」って言わさるのさ〜www





4月の中旬にすっかり雪が無くなって

この1ヶ月ほどで道端の草は、なかなかの成長を見せているよ!



街路樹に植っている「ナナカマド」

2024.4.28

in湯川公園





2024.5.10

in新栄台中央緑地




しっかり開いてきた。

でも、まだ柔らかい*







 葉っぱのギザギザがね

引っかかってくるくらい強くなるの。

ノコギリかナナカマドかって感じ?






それを知ったのは,去年?一昨年?


あったりまえのコンコンチキに生えてるナナカマド。

どんな葉っぱで

どんなふうに花芽が付いてるかなんて知らなかったのだよ〜キメてる



当たり前って見ないものだね。

「灯台下暗し」的だよね不安



当たり前に気づくぞゲーム🎮

を開催しちゃおうかな

勝手にやっちゃいます☆




うれしうれしたのしたのし

ありがたいありがたい*