作ってみた。


☆材料☆

イタドリ

(皮を剥いた状態で45g)

きび砂糖

(イタドリの半量)



のみ指差し




味は…ジャムになってたガーン

いちご🍓ジャムな味ではなかったな〜








分量を見ていただいてお分かりの通り

かなーーーり「おままごと」のような分量で作りまして。


逆に作るのが難しかった笑い泣き







イタドリの味(におい)ときび砂糖のコラボは、

あまり好きじゃない気がする。

個人の感想




イタドリジャムのレシピを色々検索していたら

この可愛い色をキープしたままジャムになるみたいだ。


この場合、白砂糖が適任と思われるウインク





イタドリは、ルバーブと同じ「タデ科」なんだって。

保存食にイタドリジャムを作っておこうかな?

(白砂糖バージョンを味見してからにしようねー)



楽しかったです♪