散歩しながら
野菜の優先順位を考えてみたニヤニヤ
今までいろんな人の話を聞きに行ったからね☆



やっぱ
種が1番大切だな。

「野口のタネ」(オンラインショップ有り☆)
の野口さんのお話会にて得た知識は、生き物の根本。
当たり前にある「種」が昔みたく当たり前じゃなくなってきているのよ。


知ってると思うけど、品種改良とかしてる種・ホームセンターで売ってる種は、確か、タネが取れない。
か、ヘンテコリンに育つ。
(生活クラブで買った大豆を義母に差し上げたら、植えてた。で、奇形みたいに育ってた。で、みんなで枝豆として食べた。何気に実験結果でた☆あれは、そーゆーことだったんだ)



野口のタネは、個性豊かなお野菜になります。
(有名どころの種は、クローン人間?みたいに同じ顔、同じ形になるんだって。)
種は、とても大切。
情報が小さな種に詰まってる!
種は、とても大切です照れ





で、次は肥料だね。
これは、奇跡の林檎でお馴染みの木村秋則さんのお話会で知った。
自然栽培(無肥料)の米と普通に売られてる米を炊飯して
そ〜っと置いておくって実験。
面白い結果が出るよ爆笑
ドロドロに腐るのはどっちでしょうか?!ってな。



この時
「だから腐るニンジンと腐らないニンジンがあったのか〜」って思ったよね。


本来腐るのが普通だと思ったけども
余分な栄養を摂取した(肥満した)ものが「腐る」で、そうでは無いものは、枯れるんだ。
落ち葉みたいに。




植物の根は、栄養を求めてぐんぐん伸びる。
自然栽培の植物は、栄養を求めて根をしっかり張る。根が強い。
肥料が近くにある植物は、さほど頑張らなくてもいいから、もやしっ子みたいな感じだ。


根で吸収したものを栄養にして育つ。
だから、化学肥料のものは、食べたくないなーって思う。
けど、ちゃんと発酵していない中途半端な肥料も毒だから、しっかり発酵した肥料使ってるといいなーって思う。
できれば、肥料を使ってないパワフルな野菜が食べたいなーってラブ



で、最後に農薬。
無農薬は楽でいい!けど、農薬ついててもいい。
これは、取れるから。
あたしは、ホタテの粉(うつみんセレクトショップの「ホタテ洗いたい放題)でつけ置きしてる。


友達が、つけ置くことで栄養が出ちゃうのでは?ってあたしに尋ねてきたけど。
そもそも栄養なんて殆ど無いのがスーパーの野菜で。(巷の野菜もさほど変わらないと思ってるw)
あたしは、夢や希望がいっぱい(こだわりだらけ)だけど、スーパーで野菜を買うことが多いから、どうでもいい♪



北海道に帰ったら、また畑をやろう☆と思ってる。
ニンジン、大豆…あともう一つ…3種類を
「野口のタネさん」で買ったんだ♪
(人気なのか、もともと数量が少ないのか、なかなかお品物揃えが無いのよー)

楽しみラブ







アディオス〜