何をするかより、誰とするか! | WEBマーケティングで事業の成功と世界中の貧困を無くすまでの物語!

何をするかより、誰とするか!

何年か前に、東北にあるリユース業大手の尊敬する社長にお会いした際、わざわざ零細企業の自分のブログを見て頂いていたようで、『俺は木下さんのブログに書いてあった
「何をするかではなく、誰とするかだ。」という言葉に感銘を受けたよ!』
と言って頂いた。

企業は人なりと言うが、それに始まり、それに終わると歳を重ねるごとに、その自分の言葉を染み染みと感じている。

日本国内で、
フィリピンで、
カンボジアで、

自分の会社の内外問わず、
進めば進むほど、
歩けば歩くほど、
「人」の問題で精神的にも、経済的にも何度もダメージを受けた。


そんな時に思い出す言葉がある。
現在、金融業、不動産業で成功を収めているビジネスの師匠は、当時20歳そこそこの若輩の自分に教えてくれた。


「自分と出会うパートナーをとことん信じて、
また、とことん尽くして行動すればよい。
ただ、8割の人には裏切られるよ。」
ビジネスや社会を知らない若い自分はこの言葉に衝撃を受けたのを良く覚えている。
10人のうち、ほとんどの8人の人たちに裏切られるのかと。
しかし、その方は続けた。

「反対に言えば2割の人は、あなたの誠意に応えてくれる。そのかけがえのない人には、さらに死ぬ気で尽くして行けばあなたは成功できるよ。」と。


最近、微力な自分にも素晴らしいパートナーが増えた。
辛い経験の方が多いのは当たり前。
これからも数少ない真の応援者に感謝をしながら歩んで行きたい。