エコレグループ6周年前日 | WEBマーケティングで事業の成功と世界中の貧困を無くすまでの物語!

エコレグループ6周年前日

夏も真っ盛りの時期に入り、明日の8 月5日で、エコレグループは6周年を迎える。

嘘のようで本当のお恥ずかしい裏話をすると、この日を会社設立日にしたのは、
会社設立した当時まで、毎年この日の前後に江ノ島の花火大会が開催されていました。
若いころ、何年も江ノ島の海の家を5、6 月頃から建てて、7月、8月は客の呼び込み、9月には海の家を解体するというサイクルでバイトをしていた自分にとっては8月5日の花火大会というのは、一年間の中で大きな節目であり、一番盛り上がるイベントでもありました。

前身の屋号のエコレを法人化し、株式会社エコレグループにしようとしたタイミングがちょうど7月末あたりだったのですが、設立を依頼した司法書士の先生が、どれか好きな日を設立日として決められるとのことだったので、
江ノ島の花火大会が開催されるこの日に会社の設立日にして、
これから入社してくるスタッフと共に毎年会社の設立記念日には、江ノ島の花火でも観ながらお祝いしたいという思いで選んだのを覚えています。


実際には、江ノ島の花火大会の開催日はその後、夏ではなく秋に変更されたり、エコレグループ自体が花火に行ってお祝いしようという社風でもなくなってきたので、その思いは今だに実現できておりませんが。笑

エコレグループは現在、
仕組み作りの中核を担うエコレグループ本体と、

厨房機器の売買や、飲食店のサポートをするエコレキッチンプランニング、

WEBサイトの制作拠点である
エコレカンボジア、

日本の中古品の輸出販売において、現地フィリピンの窓口になる
エコレJP マーケティング サービス

の小さいながら国内2社、海外に2社を展開して参りました。

それらは、前身の屋号であったエコレの事業を、様々な人との出会いやご縁、時代背景の中で、少しずつカタチを変えながらも、進化と発展、ビジネスの閉鎖と立ち上げを繰り返す過程の中で生まれました。

エコレグループが丸5年が経過した今、また新たに「どこに」「だれと」「何を」「どのように」展開するかを明確化し、焦点を絞り、八月から年末にかけて大きな組織改革を実行しようと思います。
具体的な改革後、またこの場やWEBサイトでお知らせしたいと思っております。



成功する企業には、2通りのタイプがいると言われております。

一つは、一般的にポピュラーな目標達成型。
目標を明確に定め、その目標を逆算して日々の行動に落とし込むタイプです。
多くの経営者はこのタイプで、ストイックに自分の道を全力で走っていくタイプです。

もう一つは、人脈展開型。
人とのご縁で新たなビジネス展開するタイプです。何をするかではなく、誰とするかに重きを置くタイプです。


エコレグループの基本体質は後者となります。
もちろん、場面場面で前者の実践も経営としてしていくのですが、体質としては完全に後者となります。


設立当初、今のエコレグループはこんな展開になるなんて、想像もしていなかったように、
まだ見ぬ、設立10周年のエコレグループがどうなって行くのか、誰と何をしているのかをワクワクしながら邁進していきたいと思います。


photo:01