セブ島でハーレー軍団と2万本のポカリスエットを配布 | WEBマーケティングで事業の成功と世界中の貧困を無くすまでの物語!

セブ島でハーレー軍団と2万本のポカリスエットを配布

2014年2月16日、台風ハイエンの被災地の一つであるセブ島北部のTabuelanという町に、
NPO法人リザルツジャパン様と、私どもが運営するロータスチルドレン、
日本とセブでハーレーやヤマハVMAXをレストアして二輪、トライクを販売している株式会社JPトレーディングの五十嵐社長が率いるハーレー軍団とで、
大塚製薬フィリピン様よりご寄付頂きましたポカリスエット2万本を配布する支援活動を行いました。

セブのSMマーケットで朝7:30に集合。

photo:01


続々とハーレーライダーが集まって来てくれます。

photo:02


トラックまでHarley Davidsonのペイントです。

セブ市内からTabuelanまで車で3時間。
ハーレーライダーが片側一車線の道で車をどんどん追い抜いて行くので、それに付いていくと2時間ちょっとで到着。
photo:03



到着するとTabuelanの役所の方々は、レチョンと呼ばれる、フィリピンではお祝いごとや、大切な人を歓迎するための伝統料理である豚の丸焼きで歓迎してくれました。
photo:04



五十嵐社長の話によると、こちらの副市長もバイク仲間だそうで、副市長がセブ市内にいらっしゃる時は、同じように料理でおもてなしするそうです。
フィリピンのホスピタリティを感じます。


昼食の後は会議室でTabuelanの被災状況をお聞きした。
photo:05



台風ハイエンは、日本のマスコミ同様、フィリピンでもレイテ島のタクロバンや、隣のサマール島ばかりがフォーカスされ、セブ島北部も台風の通り道だったのにも関わらず、政府や各国のNGO団体から忘れられがちになります。
さらにTabuelanにおいては、ただでさえ、忘れられるセブ島北部の被災地の中でも、さらにこの町より北部に位置するセブ北部では被災が大きかったBogo Cityに皆がフォーカスするため、どの支援団体もTabuelanを通過していくので、完全に忘れられた町となっていたそうです。

今後、今回は通関手続きの関係で間に合わなかったANA様からご寄付頂きます航空機内で使用するブランケット89,000枚も後日お届けすることを約束しました。


その後、バランガイに移動し、ポカリスエットの配布を行いました。
photo:06



photo:07



photo:08



photo:09



皆、ポカリスエットはエナジードリンクとして親しまれていて嬉しそうでした。

最後はハーレー軍団の皆さんで記念撮影。

photo:10




今回は、大手企業、NGO、中小企業、現地フィリピン人の有志のハーレー軍団が手を取り合って実現した新しいカタチの支援活動でした。


今後、このようにそれぞれの立場の人々や団体を巻き込んだ支援活動を企画して行きたい。