コピーライティングのテクニックで、「期待を持たせて読ませるテクニック」は、本当に希少価値のある情報の場合に限り有効で、それも頻繁に使わないことが重要です。
おはようございます。自気楽生人です^^
いつもご購読、ありがとうございます。
気楽におつきあいくださいね^^
■コピーライティングの注意点
コピーライティングについての情報商材では、いろいろなテクニックを紹介しています。
これは多くのアフィリエイターが実際に活用して効果のあったものを集めて有料または無料で紹介しているものです。
多くの情報はブログやメルマガを書く際に大変参考になるものがほとんどです。
でも、ブログやメルマガをたくさん見て気づくことは、小手先のテクニックを使い過ぎていて、逆効果になっているものもあることです。
今回は、使い過ぎて逆効果になっている例を取り上げます。
よく、「まえがき」などで、「ツイッターですごい事が起きています。続きはあとがきで」などと期待を持たせて、ブログやメルマガを読ませようとする手法があります。
確かにこのように書かれていると、誰でもあとがきにどんなすごいことが書かれているのか興味を持ちますね。
本文を読んで、あとがきまで来て読んでみたら、何のことはない、大したことでない記事が書いてあると言うことが往々にしてあります。
このように期待を大きく裏切るような記事を書くことは、避けるべきでしょう。
あなたは確実に信頼を失い、読者は今後あなたのブログやメルマガを信用しなくなり、最悪の場合は、登録を解除されたりします。
このようなテクニックを使う場合は、本当にすごいことで、10人中9人以上が知らないような記事でなければ、このようなテクニックは使うべきではないでしょう。
同じようなテクニックでもっと頻繁に使われているテクニックは、多くのメルマガで使われている「明日はもっとすごい情報をお届けします」などと言うやり方です。
これも本当にすごい情報なら効果はあると思うのですが、多くの場合、他のメルマガで既に流している情報の場合がほとんどで、がっかりさせられる事が多く、このようなメルマガは信用を大きく落とします。
このように期待を持たせて読ませるテクニックも、本当に希少価値のある情報の場合に限り有効であることと、頻繁に使わないことが重要です。
仮に使ったとしても、せいぜい月に1回以下程度でなければ信用を確実に落とします。
ブログやメルマガを見ていると、頻繁にこのテクニックを使っているものを見かけます。
本人は得意気に使っているのでしょうが、確実に信用を失っていることに早く気づいた方がいいと思います。
今回は期待を持たせてブログやメルマガを読ませようとするテクニックについて留意点を考えてみました。
このテクニックを使用する場合の留意点は、
1.ほんとうにその記事に希少価値があること
2.多くても月に1回以下に抑え、頻繁に使用しないこと
の2点です。
何か参考になることがあれば幸いです。
あなたにちょっといい情報。
こちらからダウンロードできます。
最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。
今の状況を変えたかったら、
自分を変えなければ、何も変わらない。