山岸一雄製麺所 池袋店【角ふじ麺】 | まっつン(ラーメン好き)のブログ

まっつン(ラーメン好き)のブログ

豚と鶏の肉と骨が大好き! 
主にラーメン屋を褒めていくブログです。
美味くても、不味くても、なんでも可能な限り褒めますよ!!!

けっこう前に食べて
ブログにするのを忘れていた画像です・・・
 
 
まっつン(ラーメン好き)のブログ

池袋駅西口の地下(エチカ?)に
カーネルサンダースのような恰幅の良い人形が置かれた店舗がありました
 
ラーメン好きにはお馴染み、
東池袋大勝軒の山岸さんの人形です!
 
まっつン(ラーメン好き)のブログ

地下鉄で1駅隣にある東池袋大勝軒の本店には
本物がこうして座っていることも…まだあるのかな?
 
それにしても、人形になって飾られているなんて
もう伝説の偉人扱いですね☆
 
まっつン(ラーメン好き)のブログ

 
こちらは勢いのある田代大勝軒グループ
いくつか商業施設などに入っているみたいで
この店名を見かけます
 
 
まっつン(ラーメン好き)のブログ

卓上アイテム
 
 
まっつン(ラーメン好き)のブログ

メニューは、東池袋大勝軒の系列らしく、もりそばがメインで
田代大勝軒らしく、二郎インスパイアの『角ふじ』もあります
 
今回はガッツリ食べたい気分で
『角ふじ麺』(750円)を
サービスの中盛&野菜ちょい増しで注文
『味玉』(100円)もお願いしました
 
 
まっつン(ラーメン好き)のブログ

太麺のため、やや時間がかかってのラーメン到着
 
野菜が小山になった二郎風ラーメンです
これなら野菜をもっと多めにしてもよかったな

お盆には、きざみニンニクと、カラメのタレが添えられています
 
まっつン(ラーメン好き)のブログ

小山の野菜はモヤシメイン
しゃきしゃきした仕上がりが最高
 
チャーシューはやや厚くスライスされたバラ肉
ボリュームがあって、やわらかな肉の食感も良好
 
まっつン(ラーメン好き)のブログ

味玉はゼリー状の半熟♪
 
 
まっつン(ラーメン好き)のブログ

麺は極太ちぢれ
ゴワゴワした食感が満足度を押し上げます
 
 
まっつン(ラーメン好き)のブログ

スープはやや乳化した豚骨醤油
甘味のある醤油味
軽めにコクがあり
別皿のニンニクもよく合います
 
山盛りの野菜と、中盛の麺量250gのボリュームに
さらなる満腹感を出してくれました
 
まっつン(ラーメン好き)のブログ

 
同行の友達は看板メニュー?のつけ麺を食べていました
東池袋大勝軒の印象よりもコクのあるつけ汁は
こちらもなかなかでした♪