らーめん大 池袋店【つけめん大】 | まっつン(ラーメン好き)のブログ

まっつン(ラーメン好き)のブログ

豚と鶏の肉と骨が大好き! 
主にラーメン屋を褒めていくブログです。
美味くても、不味くても、なんでも可能な限り褒めますよ!!!


まっつン(ラーメン好き)のブログ

 
池袋へ買い物に行ったついでにガッツリ食事
 
二郎系のつけめんが食べたくなって
西口の【大】へ・・
 
※前回『塩ラーメン+トッピングなど』
 
 
夕方早めの時間の訪問で先客1名も
帰る頃には満席状態になっていた人気店
 
まっつン(ラーメン好き)のブログ

カウンターには、二郎系の無料トッピング案内など
張り紙がたくさんあって、
わかりやすいし、飽きずに待てます(笑)
 
ただ、セルフのお冷やの給水機は奥にひとつだけなのがわかりにくいかな
 
 
まっつン(ラーメン好き)のブログ

注文は入ってすぐの券売機
 
つけめんが食べたい気分で
『つけめん』(750円)と
ガッツリ食べたい気分で
麺が2倍になるという
『大(盛り)』(200円)の食券購入
 
寒い日でしたけど、麺は冷たい方にて注文
 
店主さんなのか、愛想の良い店員さんが
麺を水で締める時に
「冷てっ!(>_<)」っと
良いリアクションをしながら調理♪
 
まっつン(ラーメン好き)のブログ

盛り付け時の二郎系リクエストは
野菜多め、ニンニク、アブラをお願いすると
重そうにつけめんを運んできてくれました☆
 
 
まっつン(ラーメン好き)のブログ

大盛りの麺の上に、多めの野菜も迫力のつけめんです!
 
山盛りの野菜からいただきます♪
野菜から食べると太らないって言いますからね!
って、これだけの麺も食ったら太るけど(^^;
 
まっつン(ラーメン好き)のブログ

もやしがメインでキャベツも入り
茹でたてしゃきしゃきの食感♪
上からリクエストでトッピングされた背脂がかかっているのが旨さを加え
野菜なのにコッテリといただけます!
 
まっつン(ラーメン好き)のブログ

麺の丼の方には、チャーシュー(豚)ものっています
スライスされた2枚と、賽の目形のものが数個
増さなくても良い感じのボリュームですね♪
 
まっつン(ラーメン好き)のブログ

つけ汁の中には
白髪ネギ的な辛味を絡められたネギと
メンマも入っていて
つけめんはラーメンよりも具が充実しているみたいな印象
 
 
まっつン(ラーメン好き)のブログ

麺は野菜の下にたくさん(笑)
中太ちぢれの麺が
よく締められています
ゴワゴワした感じのカタメの仕上がり
冷たい冬の水で締めてあると
夏に食べるよりもしっかり締まって
普通でも強めのコシが美味しい大の麺が
さらに強いコシを主張しますね
美味しい♪
 
麺量はラーメンと同じなのかな?
大盛りで400g程度だと思われ
ボリュームがありますけど
美味しいから一気に食べられてしまいました☆
 
 
まっつン(ラーメン好き)のブログ

つけ汁は背脂たっぷりの二郎系豚骨醤油
旨味が抜群で塩分もたっぷり
リクエストで加わったニンニクにて、さらに力強い味わいになり
山盛りの野菜を浸けていっても薄まらず
最後まで美味しくいただけます
 
まっつン(ラーメン好き)のブログ

スープ割りはたっぷりと入れてくれ
熱々にてフィニッシュ♪
 
 
 
まっつン(ラーメン好き)のブログ

冬に冷たい麺のつけめんを食べても美味しいですね
たっぷりとニンニクを食べて
寒くても燃えてきます↑↑↑