エコロジーカーを略してエコカーと言います。エコカーには種類があり、少量の燃料で走れる車や、ガソリンの代わりの燃料で走る車などがあります。エコカー にすることで、有害な温室効果ガスを出さずに省エネに効果を発揮します。温室効果ガスを全く出さないエコカーを「無公害車」、大幅に削減したエコカーを 「低公害車」と言います。エコカーには国土交通省に認定されたランクによって保険料が安くなる特典があります。トヨタが既に1997年にプリウスを販売 し、世界中から注目を集めてハイブリッド車の地位を確立しました。エコカーは高いイメージがありますが、普及が進めばコストは低くなり、価格が下がる可能 性があります。現代では低燃費、低排出ガスの車は当たり前になりつつあります。これから各自動車メーカーのエコカーが増えてくることでしょう。
浴槽の容積は約200リットル。毎日お風呂のお湯を張り替えれば、年間の使用量は約73,000リットルになります。
この分の水を有効活用すれば、水道料金が1,400円/10m3とすると、年間で10,220円分の水が節約できる計算です。

残り湯を上手に使って倹約を
東京都水道局によると、1人1日当りの水使用量は平成18年度の実態調査で241リットル。そのうち風呂が占める割合は、24%とも試算されています。それだけ使う風呂の水、有効活用を考えたいですね。
蛇口に取り付けるだけで、流量調節をして節水ができる「節水コマ」というものがあります。

バスタブからお湯をあふれさせない

「節水コマ」は、通常のコマに比べて下部の出っ張りが大きくなっているものです。
東京都水道局によると、ハンドルを90度開けたときの水量が通常1分間当り12リットルのところ、節水コマを取り付けると6リットルに半減します。全開にしたときの水量は変わらない(ともに21リットル/分)ようになります。
殺虫剤やペンキのスプレー缶、使うときは換気に窓開け、と安全に気をつけるけど、捨てるときにもちゃんと気を使っていますか?
殺虫剤やペンキのスプレー缶、捨てる時までしっかりケアしてあげて
使用済みのペンキのスプレー缶や、携帯用ガスコンロ等は、容器包装リサイクル法でリサイクルが推奨されている品目ですが、自治体によって分別区分や処理方 法は異なります。都市部では約6割の自治体が分別回収し、残り約4割の自治体では不燃ごみや混合ごみとして収集しています。

いずれにしても、わたしたちが地域のごみ集積所にスプレー缶を出したあと、そのスプレー缶や容器を運び、適正に処理・リサイクルするために作業されている方がいらっしゃる、ということを忘れてはいけません。

というのも、廃棄されたスプレー缶をごみ収集車に入れて圧縮した際に、爆発が起こり、収集作業者の方が怪我をされる事故が多発しているのです。スプレー缶が原因となってごみ収集車で火災が発生した事件は、東京都だけでも1年間で100件以上あります。

自分の手を離れた後も、スプレー缶が誰かを傷つけてしまわないように、捨てるときのきちんとしたケアが必要です。

自治体によって、スプレー缶を廃棄する場合の方法は異なりますので、お住まいの地域で定める方法に沿って対処することが必要ですが、『使い切ってから捨て る』のが全国共通の基本ルール。万が一使い切れない場合には、『中身あり』等の表示をして排出できる自治体もありますが、そうでない自治体では、中身が出 なくなるまでボタンを押して中のガスを出し切りましょう。また、一部の自治体ではスプレー缶に穴を空けてから捨てるよう指示していますが、穴あけ中の事故も多いので注意が必要です。ガス噴射時や穴あけ時は、くれぐれも、火気のない風通しのよい屋外で。

また、最近はガス抜きのしやすいスプレー缶や、同じようとでもポンプ式や異なる形状のものがあります。捨てるときのことまで考えて、商品を選ぶことも重要です。


日本では年間約7.2億本のスプレー缶が出荷されていますので、国民一人当たりにすると年間6本程度の使用量です。1人あたり6本分の事故の種をしっかり摘みとることが、責任あるオトナのケミカル-ケアですよね。

洗車の時も、合い言葉は「1分間で12リットル」。こまめに閉めて、きびきび洗車。
ホースで流し洗いすると240リットルも使っちゃう
平均的な4人家族の1日の水の使い方に関する調査(東京都水道局調べ)によると、洗車に240リットル(24%)使っているそうです。
ホースで流し洗いしていると考えると、約20分流し放しにしている計算です。
これを、バケツに汲んだ水で洗車すれば、約30リットルほどで済むため、210リットルもの節約ができるとしています。
ふだん洗車するときに、あなたはどうしていますか?

近頃は、雨水をためて、庭木の水やりやマイカーの洗車に使っている人もいるそうです。
雨水の活用って、ご存知でしたか?

食事の後片付けで、食器を洗っている時間は何分ですか?
ここでも、キーワードは「1分間で12リットル」。食器洗いで10分間水を流し放しにすると120リットルを使うことになります。ため洗いをすれば、だいたい20リットルで間に合います。

流しっぱなしとため洗いで約100リットルの差

この差は大きいですよね!
浴槽の容積は約200リットル。毎日お風呂のお湯を張り替えれば、年間の使用量は約73,000リットルになります。
この分の水を有効活用すれば、水道料金が1,400円/10m3とすると、年間で10,220円分の水が節約できる計算です。

残り湯を上手に使って倹約を
東京都水道局によると、1人1日当りの水使用量は平成18年度の実態調査で241リットル。そのうち風呂が占める割合は、24%とも試算されています。それだけ使う風呂の水、有効活用を考えたいですね。
あなたが何気なく捨てている服、でも、日本全国では、年間約100万トンが捨てられると推計されています。一人あたりにすると、年間約9kgの服を捨てていることになります。 捨てられた服のうち、リサイクルされるのは5~10%程度と推測されており、そのほとんどが焼却されたり、埋め立てられています。

「SALE」の文字が踊る店の前を見向きもせずに足早に歩き去る人物の絵
回収された古着は、服として着れるものをアジアに輸出(約45%)、工場などで機械の油汚れを拭き取る「ウエス」にされるものが2割弱、機械でほぐして繊 維に再生し、軍手やフェルトにされる「反毛材料」にされるものが2割強、残りの2割が使い切れずに廃棄されています(平成12年度現在)。


流行に振り回されるのはもう卒業、自分のよさを引き出すために着るのが衣服の新しい豊かさでは。流行だからといって、安易に新しい服を買っては、古い服を捨ててませんか?
自然エネルギーとは、太陽光や熱、風力、潮力、地熱など自然現象から得られるエネルギーです。石油や石炭などのいわゆる化石燃料が枯渇性の不安を抱えるのに対して、主に太陽が照りつづける限り枯渇の心配がないことから、「再生可能エネルギー」ともいわれます。
また、化石燃料を使うと二酸化炭素や、窒素・硫黄酸化物などを排出するため、環境汚染につながるのに比べてよりクリーンなエネルギー資源ともみなされています。
一方で、エネルギー密度が低く、利用しづらいという欠点もあります。

屋根の上に風力発電を付ける
近年、風力発電設備の普及が急速に進んできており、2000年1月時点で約1,246万kWに達しています。日本の発電設備容量は7万kW弱と小さいもの ですが、ドイツ、アメリカ、デンマークなどで普及していて、デンマークでは国内電力需要の約10%を風力でまかなっています。

日本でも、山形県立川町など強風の吹き荒れる地域などで大型風力発電設備が設置されるなど、風を積極的にまちづくりに生かしていく例も見られます。
一方、家庭の屋根やベランダに取り付ける小型の風力発電機も見られるようになってきました。


家庭用の小型風力発電機では、売電したり、家庭の電力すべてをまかない切るのは困難ですが、玄関や庭の電灯、池のポンプに利用するなど、身近な生活の中で手軽にエネルギーを生み出す体験ができると注目されています。

この他、屋根に温水装置や太陽光発電パネルを取りつけて熱エネルギーや電力に変換して、自然エネルギーを利用することも普及が進んでいます。なお、住宅に 太陽光発電パネルを取り付ける場合などには、(財)新エネルギー財団等の助成によって負担を軽減できるケースがあります。
ちょっとだけのつもりで部屋をあけたのが、気づいてみると長時間つけっぱなの電灯。
そんな経験をお持ちの方も多いのでは?
蛍光灯を点灯させるのに必要な電力、自転車をこいで自家発電しようとすると、約23台必要となります!
蛍光灯1本つけるのに自転車23台が必要

長時間部屋を開けるときにはこまめに消して点灯時間を短くすると、消費電力も節約できます。
(財)省エネルギーセンターでは、
・60Wの白熱電球の点灯時間を1時間短縮した場合、年間で21.0kWhr、
・15Wの蛍光ランプでは、年間で5.48kWhr
の節約になると試算しています。