ベッキオバンビーノ2024春撮影の前後に美観地区でみた「アレ」や「コレ」 | エコノミライ研究所のブログ

エコノミライ研究所のブログ

2015年2月16日に設立した任意団体です。
ありとあらゆる「ミライ」について考える団体ですが、主に
「E」lectric「V」iecle(電気自動車)を通じて
1、生活の未来
2、文化の未来
3、社会の未来
を探求して行きます。

 

1週間経つのが早いです。

 

 

先週日曜日の朝、倉敷美観地区内を

 

 

約80台ものヒストリックカーが駆け抜けました。

 

 

天候にも恵まれ、良い写真も沢山撮れました。

 

 

先回は、クルマばかりでしたので

 

 

今回は、その前後で撮影していた風景や

 

 

春の季節を象徴する「アレ」や「コレ」をお届けします。

 

 

どうでしょう。まずまずの出来でした。

 

 

全てAUTOでの撮影

 

 

大原美術館別館は、令和5年4月現在も耐震工事中なので、建物外観のみ鑑賞できます。

 

 

大原美術館本館の裏庭に咲いた桜もキレイでした。

 

 

大原美術館は「新渓園(しんけいえん)」と謂われる、旧大原家別荘の庭部分とも繋がっていますので

 

 

このエリアを散策するだけでも、結構、色々と、楽しめます。

 

 

世界に誇る大原美術館

 

第118回国会 参議院 予算委員会 第10号 平成2年5月21日より

(出典:第118回国会 参議院 予算委員会 第10号 平成2年5月21日 | テキスト表示 | 国会会議録検索システム (ndl.go.jp)

 

014 山本正和
○山本正和君 国民が、ああいうことをする人たちもおる、国民生活は必ずしも豊かとは言えないけれども大変豊かな人もおる、こういう感じを持つと同じことで、日本の企業について、これはちょっと数字を忘れましたけれども、たしか百六十兆、二百兆近いのかな、対外資産。企業が持っている資産は大変なものなんですね。この前大蔵大臣は、国は貧乏ですよ、百六十四兆円も負債を抱えていますとこうおっしゃる。世界じゅうの負債と一緒ぐらい。しかし、それ以上の資産を日本の企業は外国に持っているんですよね。大変豊かな企業ですよ。
 そういう中で、外国から見てこういうものについては随分いろんなことを思うと思うんですが、そういうふうなことについて、企業、いわゆる財界と政府、やっぱり日本の国を代表する重要な役割を持っているわけですから、国際的ないろんな影響等についてこれはいろいろ配慮されなきゃいけないと思うんですが、そういうことについての話し合いはおやりになるお気持ちがおありでございますか、政府としては。


015 橋本龍太郎
○国務大臣(橋本龍太郎君) 私は新聞記事で見まして、ああお金を持っていらっしゃる方もあるんだなという感じは持ちましたけれども、率直に申して、それが個人の資産でお買いになったのか、企業としてお買いになったのかまで深く掘り下げて考えてはおりませんでした。
 むしろあの記事を見ましたときに、率直な私の感じを申しますと、一体この絵をどこかに死蔵してしまわれるんだろうか、それとも、個人か企業か存じませんけれども、お買い求めになりましたその名画というものを一般国民にも見せていただけるような場に展示をしていただけるんだろうか、率直に私はその瞬間そんな感じを持ちました。
 私は自分の郷里に大原美術館を持っております。これも特定企業のオーナーがみずからの資産をなげうって収集した泰西名画を、みずからの管理のもとに美術館をつくり国民の啓蒙のために展示を続けておるものであります。私はあそこまでいきますと、むしろ大原美術館というものは既に国民の資産という感じで見ておりますし、ある意味では地域の住民は郷土のいわば誇りのような感じでこれを見ておるわけでありますが、果たして今回購入されました名画が同じような国民のまなざしを浴びることになるのかどうか、これはお買いになりました方のその絵に対する今後の立ち居振る舞いと申しましょうか、そうしたことで評価の決まるものではなかろうか、今御質問を受けながら率直にそのような印象を持っております。

 

 

世界に誇る美観地区

 

 

美観地区内を流れる倉敷川

 

 

嘗て、この場所は文字通り、米など船から荷下ろしした荷物を集積する倉(くら)の町であり

 

 

先の大戦後も役所や市場が立ち並ぶ倉敷市中心地でした。

 

 

町並みを保存した結果、多くの<ひと>がこの「まち」を訪問して下さることを、嬉しく思います。

 

 

本日も、素敵な日曜日でありますことを。