【推敲】Gミーヴ倉敷東京往復ドライブ2019春7復路後半_5伊勢湾岸自動車道ドライブ編 | エコノミライ研究所のブログ

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2015年2月16日に設立した任意団体です。
ありとあらゆる「ミライ」について考える団体ですが、主に
「E」lectric「V」iecle(電気自動車)を通じて
1、生活の未来
2、文化の未来
3、社会の未来
を探求して行きます。

いつもエコノミライ研究所のブログをご覧下さり、誠にありがとうございます。

 

COVID-19による影響が世界を混乱の渦に巻き込んで早3年。

 

なかなか、収束しそうにありませんが、無事息災であることの幸せを噛み締めています。

 

 


 電気自動車EVは、時速80km以上の高速走行の場合は、エネルギー効率が悪くなりますので、第2世代量産型EVである三菱i-MiEVや日産ZE-0リーフ、e-NV200の場合には、70kmから80kmごとに急速充電を継ぎ足して行かなければ、走り切ることができません。
 エコノミライ研究所は、このことを、経験をもって実証してきました。
 所長楊田は三菱i-MiEV「Gミーヴ」号を所有していますが、TECTOMさんの「燃費マネージャー」(実勢価格3万円前後)を搭載し、電池残量や消費電力、累積電費など、各種情報を記録し、適切な情報処理を施せば電気自動車という「次世代自動車」の実用性能をより詳しく分析することができ、快適なEVドライブに活かすことができます。
 楊田の片道300km超のEVロングドライブの実績と致しましては
(報告済)2017年7月横浜→関→倉敷(700km)
(報告済)2017年8月倉敷→鹿児島→屋久島(900km)
(報告済)2017年10月倉敷→東京・横浜→倉敷(1400km)
(報告済)2018年8月倉敷→小牧→白馬→小牧→倉敷(1400km)
(報告済)2018年10月倉敷→東京(700km)
★今回★2019年4月倉敷→東京・横浜→倉敷(1400km)
(報告済)2019年9月倉敷→米原→白馬→敦賀→倉敷(1400km)
2019年9月鹿児島→倉敷(700km)

2021年3月倉敷→鹿児島(700km)

2022年3月倉敷→鹿児島→倉敷(1400km)2022年7月倉敷→小牧→白馬→小牧→倉敷(1400km)
となっておりますが、2020年の秋も深まりつつある現在もなお、昨年実施したドライブ報告ができておりません。

 ただ、新型コロナ禍の影響で、新規のロングドライブにチャレンジすることが不可能な現在、レビューできていなかった過去のドライブについて取り上げることができるのは、不幸中の幸いかもしれません。

いずれにしましても
2017年夏から連載開始したエコノミライ研究所のブログは、このようなEVドライブのレポートをするために開設されたようなものですので、
「三菱i-MiEV「Gミーヴ」号で東京往復_往路編」
と題して、旅行記を再編集して、お送りしています。

 これまで同様、「ゆっくり・じっくり」とお付き合い下されば幸いです。

 三菱自動車が世界で初めて量産型EVとしてリリースした
i-MiEV(G)による倉敷東京往復の旅

 



平成最後の大型連休である
平成31年4月28日(日)午前5時から出発して、御殿場エリアで1泊目までの紹介まで進み
平成31年4月29日(月)、2日目のドライブ紹介をしています。

 

2019(平成31)年4月29日(月)の午後1時5分頃
首都高速1号羽田線と首都高速神奈川1号横羽線を利用し横浜みなとみらいエリアに到着。


同13時16分、横浜スカイビル駐車場に無事到着し、待望の日産グローバル本社ギャラリー見学を実施致しました。

 

ヘリテージカーや最新車種の見学、体験型アトラクションを楽しんでおりますと、時間は「あっ」という間に過ぎまして


時刻は午後3時を過ぎた頃なので、我がGミーヴに戻り、この旅で通算15回目の充電を実施しました。

 

2019(平成31)年4月29日(月)
時刻は15時26分より15分強ほど充電をし、80%余りの状態で出発したこととなります。

 

楊田家Gミーヴ号は、E1東名高速道路横浜町田ICへと向かうため

首都高速道路神奈川1号横羽線みなとみらい入り口に入り
石川町JCTより首都高速道路神奈川3号狩場線に入り保土ヶ谷バイパスとの合流を経て東名入りを果たすルートを選択
狩場JCTを通過し、E83保土ヶ谷バイパスを走行しました。

重要な分岐点、横浜町田JCTにてE1東名高速道方面へと進みまして
平成31(2019)年4月29日(月)午後4時12分頃、横浜町田ICを通過し、本格的な高速道路ドライブに突入。

渋滞の名所大和トンネルを越した場所にある海老名SAにて1台待ちにて16回目の充電を実施(30分遅れ)し
渋滞が激しくなってきていたことから、急遽、中井PA下りにて17回目の充電

標高500mに差し掛かる勢いのある御殿場手前にある足柄SAにて18回目の充電を待ち時間なく実施することができましたが

次の富士川SAでは、充電器の場所を見失い、何と2台待ちの状態で19回目の充電を実施(1時間遅れ)

その先の牧之原SAでも1台待ち(20分遅れ)の状況で20回目の充電を実施することで
夜10時30分過ぎ、漸く<16-2>浜松西IC下り出口を通過し

2日目の宿くれたけイン浜松に到着した次第です。

充電待ちさえなければ、少なくとも2時間は早く宿泊地に到着できることを証明したことになりますので、
EV用急速充電インフラ構築の重要性につき、
関係者の皆様には、能々(よくよく)、意識向上と、予算確保・予算執行への着実な進行をお願いしたいところです。

 

<三菱i-MiEV「Gミーヴ」号で東京往復_滞在地ドライブ編>

 

 第6章 復路ドライブの様子 後編 本部に無事到着するまで
 

  第9節 豊田東ICからE1A伊勢湾岸自動車道に入り道なりに進む1刈谷PAを通過

国道248号線を走行中、今回、最も重要な「収穫」と謂ってよい場所が、分かりました。



「三菱自動車EV技術センター」
恐らくは、この場所こそ、三菱自動車が手掛ける電動車両に関する研究の総本山なのでありましょう。

岡崎は、アイミーヴの聖地。
今後も、何かと機会を見つけて、訪問してみたいものだ、と確信致しました。

 



国道248号線ドライブも終了し、
そして、E1A伊勢湾岸自動車道の<2>豊田東ICのゲートに到達しました。

 



2019(平成31)年4月30日(火)13時53分

Gミーヴ倉敷東京ドライブは
ここ愛知県豊田市にある
E1A伊勢湾岸自動車道の豊田東ICをスタート地点に
約400kmのロングドライブとして再開されたのです。

ここからは、E1A伊勢湾岸自動車道のドライブとなります。

 



伊勢湾岸自動車道は、以下のジャンクションやインターチェンジ、PASAを有する高速道路国道です。

 



(「<〇>」は施設番号、「0.0」は豊田東JCTからの距離(km)を表します。)
<1>豊田東JCT 0.0 
<2>豊田東IC    3.1
<19-2>豊田JCT 5.0
<3>豊田南IC  12.6  
<3-1>刈谷PA/SIC 15.9
<4>豊明IC 20.2
<5>名古屋南IC 25.5
<6>大府IC 27.0
<7>東海IC 29.9
<7-1>東海JCT 29.9
<8>名港潮見IC 32.4
<9>名港中央IC 34.8
<10>飛島IC 37.6
<10-1>飛島JCT 37.6
<10>飛島IC 37.6
<11>湾岸弥富IC 40.5
<12>弥富木曽岬IC 43.3
<13>湾岸長島IC/PA 45.9
<14>湾岸桑名IC 48.4
<15>みえ川越IC 50.2
<16>みえ朝日IC 54.2
<29-1>四日市JCT 56.4

(出典:ウィキペディア「伊勢湾岸自動車道」伊勢湾岸自動車道 - Wikipedia)

 



「伊勢湾岸自動車道(いせわんがんじどうしゃどう、英語: ISEWANGAN EXPWY)は、愛知県豊田市の豊田東ジャンクション (JCT) から三重県四日市市の四日市JCTに至る日本の高速道路である。略称は伊勢湾岸道(いせわんがんどう)。

大半の区間は高速自動車国道として建設されたが、名港トリトンを含む東海インターチェンジ (IC) から飛島ICに至る区間は高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路の「伊勢湾岸道路」(国道302号)として建設された。

高速道路ナンバリングによる路線番号は、新東名高速道路・新名神高速道路とともに「E1A」が割り振られている。

中京圏の高速道路のうち東海環状自動車道とその内側の区間の料金水準は大都市近郊区間の料金水準に統一されているが、伊勢湾岸自動車道にこの料金水準は適用されず、一般有料道路「伊勢湾岸道路」の区間を除いて普通区間(地方部)の料金水準である。」

(出典:ウィキペディア「伊勢湾岸自動車道」伊勢湾岸自動車道 - Wikipedia)

 



キャパオーバーとなっていた
E1東名高速道路
E1名神高速道路
を補完する役割を担うべく開通した

E1A新東名高速道路と
E1A新名神高速道路とを
結ぶ重要な路線が伊勢湾岸道でありましょう。

 



全区間が片側3車線以上である高速道路であり、特にここ豊田東JCT-豊田JCT間と西のみえ朝日IC-四日市JCT間は、片側4車線、併せて8車線もの超幅広な道路です。

特に、E1東名高速道路と交わる豊田ジャンクションは、重要な結節点であることから
側道的役割をもつ一番左側の車線が長く設定されており、
ミスコースを防止するよう、道路設計の思想が反映されていることを実感致します。

(参考:ウィキペディア「豊田ジャンクション」豊田ジャンクション - Wikipedia)

 



初日ドライブで東京へ向かった往路では、
伊勢湾岸道上り線からここ豊田JCTにて
東名高速上り線へと分岐して行きました。

 



ジャンクション走行部分も複線で、カーブ半径が大きいことから、速度低下を極力防ぎ、
新たな路線との合流をスムーズに実現するべく道路設計がなされていますので、
豊田JCTの構造物は、非常に巨大なイメージがあり、航空写真モードで地図を見ても、キレイなカタチをしています。

このジャンクション構造物を支える柱もまた、ユニークです。
「テクノフォレスト」
と呼ばれた、「人工の森」の如く、100本以上もの柱を6色に塗り分けているのだそうです。

 



「Techno Forest(構造物の森)
ジャンクションにおける橋脚数は275基で、このうち125基について着色している。
ジャンクション付近は田園地帯であり、仮に着色無しのコンクリート地肌の状態では殺風景であることから、何らかのデザイン処理を施すことになった。
(中略)
形に縛られないデザインを検討した結果、周辺の田園風景との調和を図るために「テクノフォレスト(構造物の森)」と名付けたコンセプトのもとに橋脚および主桁に着色を施し、あわせて素材感を表現すことにした。
(後略)」

(出典:ウィキペディア「豊田ジャンクション」豊田ジャンクション - Wikipedia)

この演出のために、2.1億円もの予算がつぎ込まれていたとは存じませんでしたが、
対抗性に優れている点から、塗装業者の方には御気の毒ですけれども、長い目でみれば、低コストな措置だったと思います。

 



走行(そうこう)いうておりますうち
E1東名高速道路からの合流地点に差し掛かります。

合流車両の接近に、ご注意下さい。

 



豊田(とよだ)さんに肖(あやか)り、元々の地名である挙母(ころも)という名を「豊田(トヨタ)」へと変えたハナシは、有名です。

(出典:ウィキペディア「豊田市」豊田市 - Wikipedia)

似たようなハナシで、実現しなかったことで有名なのは、鈴鹿市でありましょう。提案された「オヤジ」さんが丁重に断った、と何かの本で読みました。

 



E1A伊勢湾岸自動車道の
最低速度は時速50km
最高速度は時速100km
です。

片側3車線の幅広い道路ですし、
基本的に平野部を走行しますから、
全体的に、ハイスピードな印象を受ける道路でした。

気を付けなければならないのは、流れに沿う必要もありますけれども、法定速度を逸脱しないこと。
だからこそ、走るのが少々、コワい区間でありました。

 



伊勢湾岸道のイメージは
とにかく、車線が多いこと
とにかく、騒音対策が徹底されている証として道路壁が、矢鱈(やたら)に高いこと
とにかく、ユニークで、大きな橋を沢山、通過すること
とにかく、周りのクルマのスピードが速くて、コワい
というイメージです。

伊勢湾岸道は、一寸だけですけれども
人口18万人余りの安城市も通過します。

 



東海道新幹線の三河安城駅のある町、という知識しか持ち合わせて居ませんので、
いずれは、この辺りの地理にも慣れ親しむチャンスが欲しいです。

豊田JCTの次に現れるPASA・IC施設
<3>豊田南IC  (豊田東JCTから12.6km地点)  
が近づいて来ました。

 



そうこう(走行)2、云うておりますうち
豊田市に再び戻ってきました。



この場所のように、
道路の壁面が低い場所もあるのですが、
このように、透明な壁面で視界を妨げることないにせよ
非常に高いステンレス製壁面の存在で、やはり、圧迫感を感じてしまいます。

 



海の近くの平野部を東西に貫く高速道路ですから、
海風に乗って、クルマの走行音が周辺に響き渡りやすいのでありましょう。
環境対策に抜かりなし、でもあります。

それにしましても、広々とした道路です。
スピードの出し過ぎには、くれぐれも、注意しなければなりません。

 



そして、若干気になるのは、
未だ、大分先となりますが、
E1名神高速道路と接続する草津JCTから、早、11kmもの渋滞が発生し、その列は信楽まで伸びていることです。

でも、そのようなことは、まだ、気にする必要はなく、
兎に角、西へ西へと進まなければなりません。

<3>豊田南IC  (豊田東JCTから12.6km地点)  
を通過します。

 



キャプチャー写真情報に刻まれている時刻は
丁度午後2時頃

豊田東ICから始まる
高速道路でのEVドライブは、まだまだ、始まったばかりです。

 



次の施設
<3-1>刈谷PA/SIC (豊田東JCTから15.9km)
が近づいて来ました。

 



それにしましても
この辺りは、相当、壁面が高いだけでなく
屋根を囲うように、音漏れ防止の措置が徹底されています。

 



強風で、折れ曲がらないのでしょうか。

 



この場所を通過するのは、これで3度目ですけれども、
不思議さと壮大さとを感じるほどの、記憶に残る場所です。

 



そして、何となくですが
交通量が、徐々に増えてきていました。

 



平成最後のGW連休、そして、中京経済圏の中心部に近づいているため
クルマの流量も多いことに納得です。

次に迫る高速道路施設である
刈谷PA/SIC下り
は、通過する予定です。

岡崎市内で十分な充電を実施していましたので、
湾岸長島PAまでも、余裕で到達できる電池残量の状況でした。

 



ですので、
人口約15万人余りの刈谷市にあるところの
<3-1>刈谷PA/SIC (豊田東JCTから15.9km)
を通過します。

 

往路編でも紹介しましたが、
刈谷PAは、パーキングエリアであるにもかかわらず、
サービスエリア並みに売店・飲食店が充実しているだけでなく

この写真の右の方にもみられるように
観覧車をはじめとする、遊園地施設も併設されていることから、
非常に人気スポットでもあります。

 



「刈谷パーキングエリア(かりやパーキングエリア)は、愛知県刈谷市の伊勢湾岸自動車道にあるパーキングエリアである。スマートインターチェンジを併設する。

2009年度の年間入場者数は8,300,000人であり、これは日本の遊園地やテーマパークでは東京ディズニーリゾートとユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に次ぐ数字であり、来場者数ランキング3位となった。2016年度現在の年間入場者数は9,054,000人となっている。これは東海圏では、ナガシマリゾートに次ぐ数である。
(後略)」

(出典:ウィキペディア「刈谷パーキングエリア」刈谷パーキングエリア - Wikipedia)

 



とありますように、非常に人気の遊園地施設であるがゆえに、スマートICまで併設されるなど、利便性の向上が図られています。

 



名古屋圏は倉敷から約400km東にありますから、
頻繁に訪問するエリアではありませんが、
都会って、すごいなぁと感動した次第です。

 

 

 

  第10節 豊田東ICからE1A伊勢湾岸自動車道に入り道なりに進む2様々なICを通過

 



次のインターチェンジである<4>豊明ICが近づいて来ました。

 



これより、たった10km程度の区間に、以下のようなICやJCTが、立て続けに近づいて来ます。

<4>豊明IC 20.2
<5>名古屋南IC 25.5
<6>大府IC 27.0
<7>東海IC 29.9
<7-1>東海JCT 29.9
<8>名港潮見IC 32.4
<9>名港中央IC 34.8
<10>飛島IC 37.6

人口7万人を若干下回る、桶狭間の戦いでも有名な
名古屋市緑区の桶狭間古戦場にも近い豊明市に入ってきました。

 



愛知県エリアの地図を改めて俯瞰致しますと
名古屋市は、県西部に位置し、岡崎市は県の一番東部に位置することが分かります。

 



ですので、豊明市まで進んできたということは、
比較的、東西に長く広がる愛知県内のドライブも、
後半戦に差し掛かっていたことを
改めて、思い知るのです。

 



<4>豊明IC (豊田東JCTより20.2km)
まで遣ってきました。

周りの景色が見えないので、此処がどの辺りなのか、検討もつきませんけれども
時折見えるクレーンや煙突などから、工業地帯が近くにあることだけは分かります。



名古屋圏の高速道路網を、西方面へ向けて進んで居ます。

 



次に近づいてくるのは、名古屋中心部へと繋がる、名古屋南JCTです。

 



豊明市と同様、名古屋市と接している、人口9万人余り
大府(おおぶ)市に、入ってきました。

 



標識を見て納得
次の名古屋南JCTは
名古屋第二環状自動車道だけでなく、
名古屋国際空港「セントレア」方面へと繋がる分岐点
のようです。

(参考:ウィキペディア「名古屋南ジャンクション」名古屋南ジャンクション - Wikipedia)

 



名古屋市中心部へと繋がる分岐点、名古屋南JCTまで遣ってきました。

 



名古屋JCTを通過します。

 



このジャンクションでは、
<5>名古屋南IC (豊田東JCTから25.5km)、および
<6>大府IC (同27.0km)
という、二つの出口があります。

 



名古屋都市高速の存在もありますから、
大都市ならではの高速道路網の恩恵を、多くの方が受けて居られるものと確信致します。

 



道なりに進んで居るE1A伊勢湾岸自動車道は、大きく左へカーブを描きまして

 


その上を
名古屋都市高速三号大高線へと繋がる巨大な高架道路が、伊勢湾岸道を跨ぎます。

 



名古屋市中心部を目指さない我がGミーヴは
引き続き、E1A伊勢湾岸自動車道を西方面へと進みます。

 



立て続けに、重要なジャンクションが近づいて来ます。

人口11万人余りの東海市新宝町にあるところの
<7-1>東海ジャンクション
であります。

 



<7-1>東海JCTからは
<7>東海IC (豊田東JCTから29.9km)
へと退出するほか、
名古屋高速4号東海線
へと分岐していきます。

 



この辺りは、国道247号(知多半島産業)線とも繋がりますから
名古屋高速3号大阪線と共に、知多半島沿線各都市とを結ぶ重要路線であることが分かります。

 



名古屋より西に住む楊田としましては、
名古屋市中心部へ行く際には、縁遠いルートかもしれませんけれども、
JR名古屋駅方面へと進む際には、身に付けておきたい地理的知識です。

名古屋高速4号東海線へと繋がる高架道路の存在は、豪快そのものです。

 



我がGミーヴ号は、引き続き、
E1A伊勢湾岸自動車道を道なりに西方面へと進みます。

 



ここからが、伊勢湾岸道、最大の醍醐味であります。

 



巨大な斜張橋が現れてきました。
そうです。
伊勢湾岸道は、多くの橋で繋がっている高速道路国道なのです。

 



名港東大橋(700m)・・・橋脚の色が青く、6車線分を1本の橋で繋げた若干短い斜張橋
<8>名港潮見IC
名港中央大橋(1170m)・・・橋脚の色が白く、6車線分を1本の橋で繋げた斜張橋
<9>名港中央IC
名港西大橋(758m)・・・橋脚の色が赤く、上下線に1本ずつ競り立つ斜張橋
<10>飛鳥JCT、飛鳥IC
<11>湾岸弥富IC
<12>弥富木曽岬IC
木曽川橋(1145m)
<13>湾岸長島IC/PA・・・充電器1基あり
揖斐川橋(1397m)
<14>湾岸桑名IC
<15>みえ川越IC
<16>みえ朝日IC
ここまでがE1A伊勢湾岸自動車道
これよりE1新名神高速道路
<29-1>四日市JCT・・・E23東名阪自動車道へ
<1>新四日市JCT・・・C3東海環状自動車道へ
<2>菰野(こもの)IC上り
四日市トンネル上り(1350m)

というように、様々な橋、インターチェンジなどが続きます。

 



これから渡ろうとしている橋は
名港東大橋(700m)・・・橋脚の色が青く、6車線分を1本の橋で繋げた若干短い斜張橋
です。

 



「名港東大橋(めいこうひがしおおはし)は、伊勢湾岸自動車道伊勢湾岸道路の東海IC(愛知県東海市新宝町)から名港潮見IC(同県名古屋市港区潮見町)間にある橋梁。
名古屋港を横断する、名港トリトン(名港東大橋、名港中央大橋、名港西大橋)のひとつである。1998年3月30日に供用を開始した。」
(出典:ウィキペディア「名港東大橋」名港東大橋 - Wikipedia)

 



「諸元
橋長 : 700 m
支間割 : 145 m+410 m+145 m
桁下空間 : T.P+40 m
基礎 : P-1、P-4 : 場所打鉄筋コンクリート杭 P-2、P-3 : ニューマチックケーソン
型式 : 3径間連続鋼斜張橋
主桁 : 変形六角形多室箱桁
ケーブル : セミパラレルワイヤー 直径7 mm」
(出典:ウィキペディア「名港東大橋」名港東大橋 - Wikipedia)

名港東大橋のことを調べているうちに、
<8>名港潮見IC (豊田東JCTから32.4km)
に近づいて来ました。



首都高速1号羽田線を越えて首都高速神奈川1号横羽線も走行するという、


比較的長い歴史を持つ路線並びに周辺地域の事情を一つでも多く知るためのミッション
 

を無事クリアし、休憩を兼ねて有名どころにて散策も実行

 

再び首都高速神奈川線にのり、保土ヶ谷バイパスを経て東名高速に入り

 

二日目の宿「くれたけイン浜松」がある最寄の浜松西ICまで到達っしたところまでレポートすることができました。

 

そして、いよいよこのシリーズも最終日

 

浜松から倉敷までの約450kmドライブの様子をレポートしています。

楊田家Gミーヴ倉敷東京往復ドライブの旅、後半戦、お楽しみに!