大日本帝国の艦船_1黎明期0018雲揚(うんよう) | エコノミライ研究所のブログ

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2015年2月16日に設立した任意団体です。
ありとあらゆる「ミライ」について考える団体ですが、主に
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を探求して行きます。

ウィキペディアはじめ、様々な文献や記録に残っている、近代国家として歩み始めた「日の本(ひのもと)」が、地球上の人類社会でトップグループを維持するために必要とされた「投資」物件である、戦艦をはじめとする、海上艦艇の歴史を紐解くシリーズを始めさせて戴いています。

 

1945年8月14日をもって無力化された

 

とはいえ、21世紀に入っても、「イージスアショア」計画が頓挫(とんざ)し、再び、イージス艦計画の延長線上に組み込まれることになりそうな現代「日本国」にとっても、参考となる「歴史の勉強」である、と確信いたします。

 

「ミライ」

 

への投資が、<いま>を生きる<ひと>にとって、どのような意味があるのかについて、考える切欠ともなる

 

思索の旅

 

幕末戊辰戦争前後から脈々と受け継がれてきた、「日の本」の海軍戦力に欠かせない、水上艦船についての紹介シリーズであります。

 

今回紹介するフネは、元長州藩砲艦で 江華島事件のきっかけとなった

 

雲揚(うんよう)

 

についてです。

 

 

 

 

雲揚(うんよう)は、日本海軍の軍艦。 元長州藩の砲艦で 江華島事件のきっかけとなった艦。

艦名の意味は「雲の高く揚がるように勢い盛んなさま」。

概要
鳳翔と同じく長州藩がイギリスから購入した小型砲艦。鳳翔の排水量は300トン強に対し、本艦は排水量245トンで同じ大きさの木造汽船だった。 日本海軍では佐賀の乱に出動、江華島事件に関与など。 1876年10月31日事故で失われた。

艦歴
長州藩時
明治3年1月(1870年2月)に購入し、雲揚丸と命名した。 翌明治4年5月18日(1871年7月4日)に明治政府に献納、6月8日(新暦7月25日)に領収された[1]。 それにより兵部省所管となり、雲揚(艦)と命名された。

『帝国海軍機関史』によると、 慶応2年(1866年)長州藩がイギリスに注文し、明治元年(1868年)製造、明治2年(1869年)長崎で長州藩が領収、明治4年5月(1871年6月から7月)に献納された。

『公文類纂』によると、 明治4年2月29日(1871年4月18日)に山口藩から雲揚丸と鳳翔丸の献納の申し出があり、 鳳翔丸は6月8日(新暦7月25日)に受領、 雲揚丸は献納申し出の後に損傷したため修理後の献納になった。 10月29日(新暦12月11日)雲揚丸は品海に到着、 11月29日(1872年1月9日)領収された。

『海軍省報告書』では5月18日(1871年7月5日)に鳳翔、雲揚共に山口藩から献納された、としている。

明治4年
同年11月15日(1871年12月26日)、六等艦に定められた。

明治5年
明治5年2月5日(1872年3月13日)、中艦隊に編入された。 5月10日(1872年6月15日)、雲揚は西海巡幸の警護艦を命ぜられ、 5月23日(1872年6月28日)品川を出港、7月11日(1872年8月14日)鳳翔、雲揚、孟春は品川に帰着した。

9月4日(新暦10月6日)品海から横浜港に回航、 鉄道開業式の為に、そのまま横浜に停泊した。 9月19日(新暦10月21日)に琉球の使節が横須賀を見学するため、雲揚は品川と横須賀の間を往復した。 10月12日(1872年11月12日)、雲揚は城ヶ島まで回航してロシア親王の来航を出迎えた。

1873年
1873年(明治6年) 2月13日、各港に常備艦を配置することになり、龍驤と雲揚は長崎港に配置されることになった。 4月22日、日進の修理中は雲揚の配置を長崎港から横浜港へ変更となった。

イタリア皇子が来日のため、雲揚は8月24日に横浜港に回航された。

1874年
1874年(明治7年) は佐賀の乱の鎮圧のため出動している。 2月13日、佐賀の乱の鎮圧のために東、雲揚の九州回航が命令され 2月14日、品海を出港、 4月18日(または4月14日)、品海に帰港した。

1875年
1875年(明治8年) 5月4日、雲揚と第二丁卯は対馬、朝鮮の海路研究のために同地派遣とされ、 雲揚は5月10日品川を出港、 25日に釜山に到着した。 9月22日、江華島で砲撃を受け、 一時砲台を占領した。この時の艦長は井上良馨だった。 9月28日、雲揚は長崎に帰着。 10月25日、品川に帰港した。

10月28日、中艦隊は編成を解かれた。 同日、日本周辺を東部と西部に分け、東部指揮官は中牟田倉之助少将、西部指揮官は伊東祐麿少将が任命され、 龍驤、東、鳳翔、雲揚、富士山、摂津、高雄丸、大坂丸は東部指揮官所轄となった。

喪失
1876年(明治9年)に萩の乱が起こり、 10月30日午後3時、雲揚は横浜港を出港した。 11月1日(または10月31日)、雲揚は遠州灘で暴風に遭い紀州阿田和浦で破壊、士官8人、水兵以下15人が死亡した。

残骸は1877年(明治10年)5月14日に売却された。 また同年12月12日、第一丁卯(1875年択捉島で破壊)と雲揚についての臨時裁判が開かれている。

艦長
※『日本海軍史』第9巻・第10巻の「将官履歴」に基づく。

河野又十郎:明治4年12月時
相浦紀道 少佐:明治5年1月24日(1872年3月3日) - 明治5年3月9日(1872年4月16日)、または1872年4月14日
瀧野直俊 少佐: 明治5年3月9日(1872年4月16日) -
松村安種 大尉/少佐: 明治5年3月25日(1872年5月2日) - 1874年1月18日
今井兼輔 大尉/少佐:1874年1月18日 - 1874年10月20日
井上良馨 少佐:1874年10月20日 - 1875年10月15日
瀧野直俊 少佐:1875年10月17日 - 1877年2月28日


<基本情報>

建造所    ハル社(イギリス・アバディーン)
艦種    砲艦
艦歴
発注    慶応2年(1866年)
進水    明治元年(1868年)
竣工    明治元年(1868年)
就役    明治2年(1869年)受領
または明治3年1月(1870年2月)長州藩が購入
明治4年5月18日(1871年7月4日)献納
最期    1876年10月31日坐礁
その後    1877年5月14日売却
要目
排水量    245英トン
トン数    162.74トン
長さ    119尺(36.06m)
または 119 ft (36.27 m)
あるいは 126尺(38.18m)
幅    24尺5寸(7.42m)
または24 ft (7.32 m)
深さ    10尺03(3.04m)
または11尺(3.33m)
吃水    8尺(2.42m)
または 7 ft 7 in (2.31 m)
ボイラー    60馬力円缶 2基
主機    2気筒横置直動レシプロ
推進    スクリュー
出力    106馬力
帆装    2檣ブリッグ
燃料    炭団:100,000斤
航続距離    燃料消費:15,000斤/日
乗員    明治4年時:65人
1873年10月定員:65名
1874年時:64人
兵装    1874年時
100ポンド・シャント砲 1門
40ポンド・フレッケレー砲 1門
20ポンド・フレッケレー砲 2門
その他    船材:木(チーク)
甲板2層

<出典:ウィキペディア「雲揚」雲揚 (砲艦) - Wikipedia

 

紹介は以上です。このような感じで、次回も続けます。

 

次回もお楽しみに。

 

エコノミライ研究所

所長 楊田芳樹

 

このシリーズ

【新シリーズ】大日本帝国の艦船_ー0001シリーズを始めるに当たって 2021-02-22 07:00:00

 

【新シリーズ】大日本帝国の艦船_0000艦艇一覧 2021-03-01 07:00:00

 

 

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大日本帝国の艦船_1黎明期0017孟春(もうしゅん) 2021-06-28 07:00:00

 

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前のシリーズ

湯郷温泉てつどう模型館&レトロおもちゃ館に展示されていた世界の艦船から1米英 2020-12-14 07:00:00

 

大日本帝国海軍艦艇一覧(だいにっぽんていこくかいぐんかんていいちらん)は、明治維新から太平洋戦争(大東亜戦争第二次世界大戦)終結の間に、大日本帝国海軍が保有または、保有を計画した艦艇の一覧である。現段階で、この一覧は全艦艇の網羅には程遠いものである。

(中略)

なお、艦種類別及び等級については、基本的に竣工時とする。終戦までに廃止された類別についてはその限りではない。また特記すべき変更がある場合はより重要と思われる類別に分類し、航空母艦への改造など変更前後の両方とも重要な場合は両方に分類する。日本海軍の艦種類別の変遷大日本帝国海軍艦艇要目解説については、別稿で記述する。未成艦・計画艦は艦名を斜体で表記する。」

(出典:ウィキペディア「大日本帝国海軍艦艇一覧」大日本帝国海軍艦艇一覧 - Wikipedia

 

このような記述を元に、歴史的に古いフネから、艦種ごとに紹介するスタイルにて始めさせて戴いています。

 

紹介する流れは、以下の通りです。

 

☆今回☆1    黎明期
1.1    軍艦
1.2    運輸船
1.3    その他
2    艦艇
2.1    軍艦
2.1.1    戦艦
2.1.1.1    一等戦艦
2.1.1.2    二等戦艦
2.1.1.3    等級廃止後
2.1.2    巡洋戦艦
2.1.3    航空母艦
2.1.4    巡洋艦
2.1.4.1    等級制定以前(スループ)
2.1.4.2    等級制定以前(コルベット)
2.1.4.3    等級制定以前(巡洋艦)
2.1.4.4    等級制定以前(戦利巡洋艦)
2.1.4.5    等級制定以前(装甲巡洋艦)
2.1.4.6    等級制定以前(防護巡洋艦)
2.1.4.7    一等巡洋艦(装甲巡洋艦)
2.1.4.8    一等巡洋艦(重巡洋艦)
2.1.4.9    二等巡洋艦(防護巡洋艦)
2.1.4.10    二等巡洋艦(軽巡洋艦)
2.1.4.11    三等巡洋艦(防護巡洋艦)
2.1.5    水上機母艦
2.1.6    水雷母艦
2.1.7    潜水母艦
2.1.8    水雷砲艦
2.1.9    通報艦
2.1.10    敷設艦
2.1.10.1    急設網艦
2.1.11    練習戦艦
2.1.12    練習巡洋艦
2.2    駆逐艦
2.2.1    等級制定以前
2.2.2    一等駆逐艦
2.2.3    二等駆逐艦
2.3    潜水艦
2.3.1    一等潜水艦
2.3.1.1    海大型潜水艦
2.3.1.2    巡潜型潜水艦
2.3.1.3    その他の一等潜水艦
2.3.2    二等潜水艦
2.3.3    三等潜水艦
2.3.4    第一次世界大戦戦利潜水艦
2.3.5    特殊潜航艇・特攻兵器
2.3.6    実験艦・計画艦
2.4    砲艦
2.4.1    河用砲艦
2.5    海防艦
2.5.1    旧定義艦
2.5.1.1    一等海防艦
2.5.1.2    二等海防艦
2.5.1.3    三等海防艦
2.5.1.4    等級廃止後
2.5.2    新定義艦
2.6    輸送艦
2.6.1    一等輸送艦
2.6.2    二等輸送艦
2.7    水雷艇
2.7.1    一等水雷艇
2.7.2    二等水雷艇
2.7.3    三等水雷艇
2.7.4    日清戦争戦利艇
2.7.5    昭和期の水雷艇
2.8    掃海艇
2.9    駆潜艇
2.10    敷設艇
2.10.1    二等敷設艇
2.10.2    三等敷設艇
2.11    哨戒艇
3    特務艦艇
3.1    特務艦
3.1.1    工作艦
3.1.2    運送艦
3.1.2.1    給油艦
3.1.2.2    給炭艦
3.1.2.3    給炭油艦
3.1.2.4    給兵艦
3.1.2.5    給糧艦
3.1.3    砕氷艦
3.1.4    測量艦
3.1.5    標的艦
3.1.6    練習特務艦
3.2    特務艇
3.2.1    掃海特務艇
3.2.2    駆潜特務艇
3.2.3    敷設特務艇
3.2.4    哨戒特務艇
3.2.5    海防艇
3.2.6    電纜敷設艇
3.2.7    潜水艦母艇
3.2.8    魚雷艇
3.2.8.1    試作魚雷艇
3.2.8.2    輸入魚雷艇
3.2.8.3    T-1型
3.2.8.4    甲型魚雷艇
3.2.8.5    乙型魚雷艇
3.2.8.6    隼艇
3.2.8.7    太平洋戦争戦利魚雷艇
4    特設艦艇
4.1    特設軍艦
4.1.1    特設航空母艦
4.1.2    特設水上機母艦
4.1.3    特設航空機運搬艦
4.1.4    特設巡洋艦
4.1.5    特設敷設艦
4.1.6    特設急設網艦
4.1.7    特設潜水母艦
4.1.8    特設水雷母艦
4.1.9    特設掃海母艦
4.1.10    特設砲艦
4.1.10.1    砲艦兼砕氷艦
4.1.10.2    砲艦大
4.1.10.3    砲艦小
4.1.10.4    砲艦兼敷設艦
4.2    特設特務艇
4.2.1    特設捕獲網艇
4.2.2    特設防潜網艇
4.2.3    特設敷設艇
4.2.4    特設駆潜艇
4.2.5    特設掃海艇
4.2.6    特設監視艇
4.2.7    特設工作艦
4.2.8    特設港務艦
4.2.9    特設測量艦
4.2.10    特設電纜敷設船
4.2.11    特設病院船
4.2.12    特設救難船
4.2.13    特設運送艦船
4.2.13.1    給兵船
4.2.13.2    給水船
4.2.13.3    給糧船
4.2.13.4    給炭船
4.2.13.5    給炭油船
4.2.13.6    給油船
4.2.13.7    雑用船
5    雑役船
5.1    工作船
5.2    海洋観測船
5.3    交通船
5.4    救難船兼曳船」

(出典:同上)

 

黎明期の軍艦
※明治20年まで、軍艦の正式名には「艦」が付く(和泉丸、河内丸、陽春丸を除く)。例「富士山艦」「摂津艦」など

0007富士山(富士 [I])
0012摂津 [I]
0002和泉丸(和泉 [I])
0004武蔵 [I]
0003河内丸(河内[I])
東(←甲鉄)
0013千代田形(千代田 [I])
春日 [I](→雑役船)
0010龍驤 [I]
0014第一丁卯
0015第二丁卯
0016乾行
0017孟春
0018雲揚
筑波 [I](→巡洋艦→三等海防艦)
0010浅間 [I]
0008清輝
雷電(←蟠竜丸)
0005陽春丸
海軍艦籍に入っているという資料もあるもの

延年丸
電流丸
運輸船
※初期の運輸船は兵装を持つ戦闘艦艇でもあるのでここに上げる。

0001朝陽丸
翔鶴丸(翔鶴 [I])
0009観光丸
飛隼丸
飛龍丸(飛龍 [I])
0006咸臨丸
鳳凰丸
立象丸
快風丸
開運丸
長鯨丸(長鯨[I])
大坂丸
虹橋船
行速丸
東京丸
第一利根川船(→第一利根川丸)(利根 [I])
高雄丸(高雄 [I])
第二利根川船(→第二利根川丸)(利根 [II])
沖鷹丸(冲鷹[I])
千早号(千早[I])
函容丸
樺太丸
華陽丸


練習艦
肇敏(←春風丸)
石川
館山(←第一回漕丸)

 

(出典:同上)
満珠型:満珠 [I] - 干珠 [I]
日清戦争戦利艦:敏捷


御召艦
迅鯨 [I](外海用御召艦)
蒼龍 [I](内海用御召船、蒼龍丸→蒼龍艦)