大日本帝国の艦船_1黎明期0017孟春(もうしゅん) | エコノミライ研究所のブログ

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2015年2月16日に設立した任意団体です。
ありとあらゆる「ミライ」について考える団体ですが、主に
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を探求して行きます。

ウィキペディアはじめ、様々な文献や記録に残っている、近代国家として歩み始めた「日の本(ひのもと)」が、地球上の人類社会でトップグループを維持するために必要とされた「投資」物件である、戦艦をはじめとする、海上艦艇の歴史を紐解くシリーズを始めさせて戴いています。

 

1945年8月14日をもって無力化された

 

とはいえ、21世紀に入っても、「イージスアショア」計画が頓挫(とんざ)し、再び、イージス艦計画の延長線上に組み込まれることになりそうな現代「日本国」にとっても、参考となる「歴史の勉強」である、と確信いたします。

 

「ミライ」

 

への投資が、<いま>を生きる<ひと>にとって、どのような意味があるのかについて、考える切欠ともなる

 

思索の旅

 

幕末戊辰戦争前後から脈々と受け継がれてきた、「日の本」の海軍戦力に欠かせない、水上艦船についての紹介シリーズであります。

 

今回紹介するフネは、旧佐賀藩が英国より買い付けた、排水量300t級のスクリュー帆船で、戊辰戦争でも大いに活躍した

 

孟春(もうしゅん)

 

についてです。

 

 

 

 

孟春(もうしゅん/旧仮名でまうしゆん)は日本海軍(兵部省、海軍省)の軍艦。 元佐賀藩の軍艦孟春丸。

孟は訓読みで「はじめ」となり、孟春は春の初め、つまり旧暦の正月(1月)を意味する。

概要
元佐賀藩の軍艦で佐賀藩時に戊辰戦争に参加、 日本海軍では征台の役、西南戦争などに参加し、京城事変では朝鮮警備に就くなど 明治初期に日本海軍の軍艦として非常に活躍した。 日本海軍での正式名称は孟春艦。

艦型
3檣トップスル・スクーナー型で鉄骨木皮の砲艦。 右表の船体の主要寸法は主に明治4年『記録材料・海軍省報告書第一』、明治元年と明治7年の『公文類纂』によった。 他の文献での主要寸法は以下の通り。

『佐賀藩海軍史』:長さ22間半余り(40.91m強)、幅3間半余り(6.36m強)
『帝国海軍機関史』:長さ132 ft (40.23 m)、幅22 ft (6.71 m)
『日本近世造船史 明治時代』:長さ131 ft (39.93 m)、幅22 ft (6.71 m)、吃水7 ft 7 in (2.31 m)
『日本海軍艦船名考』:長さ131尺(39.70m)、幅22尺(6.67m)
『日本海軍史』第7巻:長さ44.5m、幅6.6m、吃水2.5m
『日本軍艦史』(1995年):長さ39.9m、幅6.6m、吃水2.2m


機関
主機は直動機関2基。 なお斜動機関とする文献もあるが、 『幕末の蒸気船物語』32頁によると斜動機関(ダイアゴナル型またはイングランド型)は外輪用の機関形式になる (孟春はスクリュープロペラ)。 2気筒でシリンダーの直径25 in (640 mm)、ピストンの行程は18 in (460 mm)。 注射復水器を装備した。

ボイラーは角缶2基。 鉄製で大きさは径6 ft 8 in (2.03 m)、長さ15 ft 7 in (4.75 m)。 1基につき炉筒はそれぞれ2基、缶管は直径3 in (76.2 mm)で長さ6 ft 12 in (2.13 m)の鉄管が100本、総受熱面積1,205.6ft2、総火床面積57.26ft2。 1878年(明治11年)にボイラーが交換された。

出力は色々な値が出ており191実馬力、120馬力、100名馬力などの値がある。 速力も同様に、14.2ノットから7ノットまでの値がある。

兵装
兵装については『公文類纂』によると1874年(明治7年)時にはアームストロング砲を4門搭載していた(右要目表参照)。 その他の文献では以下の記載がある。

『佐賀藩海軍史』:英式70ポンド・アームストロング前装旋回砲2門、同6ポンド砲2門の計4門
『帝国海軍機関史』:70ポンド・アームストロング砲1門(艦首)、同40ポンド砲1門(艦尾)、同20ポンド砲1門(舷側)の計3門
『近世帝国海軍史要』:12cm砲2門
『日本軍艦史』(1995):12cmクルップ砲2門


艦歴
佐賀藩時
元は1867年1月(慶応2年12月頃)にロンドンで建造された原名ヨーゼニー (Eugenie)。 慶応4年1月(1868年2月頃)、長崎で佐賀藩が購入し孟春丸と命名された。

戊辰戦争では、 同年2月18日に関東御征伐海軍先鋒として三重津を出港、22日に神戸に到着した。2月30日(1868年3月23日)に大原重徳が海軍先鋒総督に任命され、本艦と豊瑞丸(薩摩藩籍)、雄飛丸(久留米藩籍)が日本で初めて艦隊行動を行い、大坂から横浜まで兵員の輸送を行っている。 すなわち孟春丸は3月19日兵庫発、23日横浜港に到着した。 閏4月19日(新暦6月9日)品海へ回航した。 函館へ移動した榎本艦隊を追い、閏4月25日(新暦6月15日)に横浜港を出港し奥州へ進出した。

明治2年(1869年)陸奥国鍬ヶ崎(現岩手県宮古市鍬ヶ崎)沖で津波により座礁した。

船体は明治3年(1870年)に引き下ろされ、同年11月(1870年12月から翌年1月)品海に到着した。

明治4年
明治4年4月17日(1871年6月4日)に佐賀藩から孟春丸の献納の申し出、 5月15日(1871年7月2日)許可となり、 5月22日(1871年7月9日)に受領した。 兵部省所管となり艦名は孟春(艦)となった。 同年11月15日(1871年12月26日)六等艦に定められた。

明治5年
明治5年5月18日(1872年6月23日)の時点で中艦隊に所属、 5月23日(1872年6月28日)、鳳翔、雲揚、孟春は品川を出港、 7月11日(1872年8月14日)品川に帰着した。 8月17日(1872年9月19日)中艦隊から除かれた。 9月5日(1872年10月7日)、石川島で修理するために造船局の管轄となり、 同地で入渠した。

1873年
1873年(明治6年)1月16日、陸揚げの届が出された。 2月2日、孟春は主船寮所轄から提督府所轄になったが、 3月13日に主船寮所轄に戻された。

12月に修理が完了し、 12月13日、中艦隊に編入された。

1874年
1874年(明治7年)2月23日に試運転が行われた。

征台の役に日進、雲揚とともに参加、4月7日(または4月6日)に出兵命令が出、 4月10日(または4月9日)品海を出港した。 その後清の諸港を巡り、揚子江に入った。 孟春は11月10日長崎港に帰着、 11月29日品川に帰港した。

1875年
江華島事件が起き釜山へ進出するため、 1875年(明治8年) 10月18日、孟春と第二丁卯は中牟田倉之助少将を指揮官として、居留民保護のために釜山回航が命令され、 孟春は10月19日(または10月20日)に横浜港を出港した。

10月28日中艦隊は解隊、 日本周辺を東部と西部に分け、東部指揮官は中牟田倉之助少将、西部指揮官は伊東祐麿少将が任命され、 日進、春日、浅間、第二丁卯、孟春、千代田形、肇敏丸、快風丸は西部指揮官所轄となった。 また孟春は11月9日艦隊から除かれた。

12月11日、孟春は釜山派遣から長崎港に帰着した。 12月15日、黒田辨理大臣が玄武丸に乗組み朝鮮へ出張するため、日進、孟春、高雄丸が釜山までの護衛を命令された。 孟春は翌1876年(明治9年)1月8日長崎を出港、 3月15日に横浜港に帰港した。

1876年
1876年(明治9年)3月15日、ボイラーと機械の修理の申し出があった。 同年10月には缶管65本が損傷のため返納との届出が出ている。

10月28日、山口県で起きた暴動(萩の乱)を鎮圧するために(横浜港を)出港、 12月11日、孟春は春日と共に横浜港に帰港した。

1877年
1877年(明治10年) 1月24日、行幸出発に際し、東、鳳翔、孟春、千代田形の4隻で小艦隊を編成して金田湾まで見送り、帰途は蒸気機関運転での艦隊運動訓練を行った。

西南戦争
西南戦争では日奈久攻略に参加した。 2月8日、西南方面が不穏のため、鳳翔と孟春の2隻に回航命令が出され、翌9日に2隻は横浜港を出港、神戸港に向かった、 2月18日午後8時、孟春は神戸港を出港し下関へ向かった。 10月29日、孟春は横浜港に帰港した。

1878年
修理
1878年(明治11年) 4月15日(または4月14日)横須賀に回航、翌16日から6カ月余り横須賀造船所で修理(ボイラー交換)を行った。 同年9月頃に試運転を行った。

瀬戸内海回航
11月2日横浜に回航、11月5日更に品海に回航した。 11月29日横須賀に回航、12月1日兵庫へ向け出港したが、暴風のために当日は金田湾に避泊した。 12月5日兵庫港着。 伊藤司令長官が三原へ巡見のために12月10日兵庫出港、瀬戸内海の多度津、三原糸崎、竹原湾、御手洗を巡り、12月16日兵庫に戻った。 12月21日兵庫を出港、暴風のために由良湾、的矢、御前埼灯台、清水港に避泊し、12月29日横浜に帰港した。

1879年 - 1882年
測量艦
1879年から1882年(明治12年から明治15年)、測量任務に従事した。 1879年(明治12年) 3月27日、孟春は山陰、北陸沿海の測量中は水路局所轄とされた。

1880年(明治13年) 2月3日品川から横浜に回航。 4月26日品川に戻った。

6月26日品川発、横須賀港で富士山から的を借用し、同日館山湾に到着した。 館山湾で射撃訓練を行う。 7月3日館山湾から網代へ回航した。 網代から真鶴岬まで戦闘訓練、7月9日金田湾へ回航、翌10日横浜港に帰港した。

10月27日横須賀港に回航し海軍卿が乗艦、横浜で下艦した。

修理
1881年(明治14年) 2月1日横須賀に回航、 2月15日から横須賀造船所で修理を行った。 4月9日品海に回航。 4月13日横須賀に回航された。 1882年(明治15年)9月5日に修理が完了した。

朝鮮派遣
1882年(明治15年)、朝鮮事変により朝鮮半島方面で警備に就いた。 8月28日品海を出港、朝鮮へ向かい、 8月31日兵庫港に入港、翌9月1日出港。 9月3日下関着、9月5日同地発、9月6日朝鮮溝竹島に到着した。 翌7日同地発、 9月8日ヘルソールス列島着、9日仁川港に回航した9月11日南陽湾から豊浦に回航、翌12日仁川港に戻った。 9月20日花房公使を乗せて出港、南陽湾に到着した。 9月21日南陽湾発、花房公使は明治丸に移乗し、孟春は仁川港に戻った。 9月28日豊浦に回航した。 10月2日豊浦発、10月4日釜山浦に到着した。 11月27日同地発、 各地に寄港し12月11日横浜港に帰港した。

1883年
修理
1883年(明治16年) 2月16日から3月26日まで横須賀造船所で修理を行った。

朝鮮派遣
朝鮮警備のため3月21日横浜港を出港、 的矢を経由し25日兵庫港に入港した。 4月4日に兵庫発、伊予興居島、豊後姫島、門司を経由し、4月17日釜山浦に到着した。 4月21日釜山浦から竹敷に回航、翌22日竹敷発、25日豊島に一時碇泊し、同日仁川に到着した。 6月10日仁川発、12日三島着、13日同地発、14日長崎に帰国した。 7月3日長崎を出港し門司に寄港、8日釜山浦に到着した。 12日釜山浦発、14日仁川に到着した。 8月1日仁川発、八尾島、南陽を経て仁川湾に戻った。 8月14日仁川発、同日豊島着、翌15日に同地発、17日三島に到着した。 8月26日三島発、翌27日に長崎に帰国した。 9月15日長崎発、大村、呼子、門司、上ノ関、三原、兵庫、紀伊大島、清水を経由し10月15日品川に帰着した。

1884年
1884年(明治17年) 、朝鮮警備のため5月5日横浜港を出港、 10月14日長崎港に帰港した。

1885年
1885年(明治18年)、朝鮮方面の航海のために8月13日厳原を出港、 10月5日仁位(現長崎県対馬市豊玉町仁位)に帰港した。

1886年
1886年(明治19年)、朝鮮警備のため9月2日竹敷を出港、 12月20日長崎港に帰港した。

除籍
1887年10月8日(明治20年)除籍し、逓信省へ交付、 商船学校係留練習船孟春号となった。 1896年(明治29年)7月に廃船とされ、神奈川県港務部へ移管、検疫番船孟春号とされた。

艦長
佐賀藩
(船将)中牟田:慶応4年2月時
日本海軍
※『日本海軍史』第9巻・第10巻の「将官履歴」及び『官報』に基づく。

(代理)瀧野直俊 二等士官:明治4年(1871年)5月 - 明治5年3月9日(1872年4月16日)
瀧野直俊 少佐:1872年4月16日 - 明治5年7月24日(1872年8月27日)
増田広豊 大尉: 明治5年7月24日(1872年8月27日) - 明治5年8月18日(1872年9月20日)
磯辺包義 大尉:1873年10月28日 - 1875年4月14日
笠間広盾 大尉:1875年5月15日 - 1878年5月11日
(艦務代理)原田元信 大尉(副長):1876年12月16日 - (艦長笠間広盾少佐謹慎中)
大村松次郎 少佐:1878年5月11日 -
伊地知弘一 少佐:1880年1月 - 1884年1月21日
野村貞 少佐:1884年1月21日 - 1884年2月21日
原田元信 少佐:1884年2月21日 - 1885年7月2日
高木安行 少佐:1885年7月2日 - 1886年4月12日
(心得)飯田信臣 大尉:1886年4月12日 - 1886年6月23日
吉田重親 少佐:1886年6月23日 -


<基本情報>建造所    (イギリス・ロンドン)
運用者    佐賀藩
 大日本帝国海軍
(兵部省、海軍省)
艦種    砲艦
建造費    購入金額:88,500両
艦歴
竣工    1867年1月製造(慶応2年12月頃)
就役    慶応4年1月(1868年2月頃)佐賀藩購入
明治4年5月22日(1871年7月9日)兵部省受領
除籍    1887年10月8日
その後    逓信省へ移管
1896年7月廃船
要目
排水量    357英トン
トン数    305トン
長さ    22間3尺6寸(41.09m)
全長    142尺5寸(43.18m)
幅    3間4尺8寸(6.91m)
甲板幅:21尺2寸(6.42m)
深さ    10尺3(3.12m)
吃水    8尺(2.42m)
または7 ft 7 in (2.31 m)
ボイラー    角缶 2基
主機    2気筒直動機械2基
推進    2翼普通型青銅製スクリュー
2軸 x 110rpm
直径:7 ft 2 in (2.18 m)、ピッチ:11 ft 10 in (3.61 m)
または117rpm
直径:5 ft 6 in (1.68 m)、ピッチ:9 ft 2 in (2.79 m)
出力    191IHP、または120馬力
100名馬力
帆装    3檣トップスル・スクーナー
速力    14.2ノットか14.1ノット
または 12ノット
あるいは 8.0ノット
燃料    炭団:98,000斤
航続距離    燃料消費:15,000斤/日
乗員    明治4年時:65名
1873年10月定員:275名
1874年時:73名、または45名
1883年2月定員:88名
兵装    1874年時
70ポンド・アームストロング砲 1門
同40ポンド砲 1門
同20ポンド砲 2門
その他    船材:鉄骨木皮
信号符字:GQBR(1886年-)

<出典:ウィキペディア「孟春」孟春 (砲艦) - Wikipedia

 

紹介は以上です。このような感じで、次回も続けます。

 

次回もお楽しみに。

 

エコノミライ研究所

所長 楊田芳樹

 

このシリーズ

【新シリーズ】大日本帝国の艦船_ー0001シリーズを始めるに当たって 2021-02-22 07:00:00

 

【新シリーズ】大日本帝国の艦船_0000艦艇一覧 2021-03-01 07:00:00

 

 

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大日本帝国海軍艦艇一覧(だいにっぽんていこくかいぐんかんていいちらん)は、明治維新から太平洋戦争(大東亜戦争第二次世界大戦)終結の間に、大日本帝国海軍が保有または、保有を計画した艦艇の一覧である。現段階で、この一覧は全艦艇の網羅には程遠いものである。

(中略)

なお、艦種類別及び等級については、基本的に竣工時とする。終戦までに廃止された類別についてはその限りではない。また特記すべき変更がある場合はより重要と思われる類別に分類し、航空母艦への改造など変更前後の両方とも重要な場合は両方に分類する。日本海軍の艦種類別の変遷大日本帝国海軍艦艇要目解説については、別稿で記述する。未成艦・計画艦は艦名を斜体で表記する。」

(出典:ウィキペディア「大日本帝国海軍艦艇一覧」大日本帝国海軍艦艇一覧 - Wikipedia

 

このような記述を元に、歴史的に古いフネから、艦種ごとに紹介するスタイルにて始めさせて戴いています。

 

紹介する流れは、以下の通りです。

 

☆今回☆1    黎明期
1.1    軍艦
1.2    運輸船
1.3    その他
2    艦艇
2.1    軍艦
2.1.1    戦艦
2.1.1.1    一等戦艦
2.1.1.2    二等戦艦
2.1.1.3    等級廃止後
2.1.2    巡洋戦艦
2.1.3    航空母艦
2.1.4    巡洋艦
2.1.4.1    等級制定以前(スループ)
2.1.4.2    等級制定以前(コルベット)
2.1.4.3    等級制定以前(巡洋艦)
2.1.4.4    等級制定以前(戦利巡洋艦)
2.1.4.5    等級制定以前(装甲巡洋艦)
2.1.4.6    等級制定以前(防護巡洋艦)
2.1.4.7    一等巡洋艦(装甲巡洋艦)
2.1.4.8    一等巡洋艦(重巡洋艦)
2.1.4.9    二等巡洋艦(防護巡洋艦)
2.1.4.10    二等巡洋艦(軽巡洋艦)
2.1.4.11    三等巡洋艦(防護巡洋艦)
2.1.5    水上機母艦
2.1.6    水雷母艦
2.1.7    潜水母艦
2.1.8    水雷砲艦
2.1.9    通報艦
2.1.10    敷設艦
2.1.10.1    急設網艦
2.1.11    練習戦艦
2.1.12    練習巡洋艦
2.2    駆逐艦
2.2.1    等級制定以前
2.2.2    一等駆逐艦
2.2.3    二等駆逐艦
2.3    潜水艦
2.3.1    一等潜水艦
2.3.1.1    海大型潜水艦
2.3.1.2    巡潜型潜水艦
2.3.1.3    その他の一等潜水艦
2.3.2    二等潜水艦
2.3.3    三等潜水艦
2.3.4    第一次世界大戦戦利潜水艦
2.3.5    特殊潜航艇・特攻兵器
2.3.6    実験艦・計画艦
2.4    砲艦
2.4.1    河用砲艦
2.5    海防艦
2.5.1    旧定義艦
2.5.1.1    一等海防艦
2.5.1.2    二等海防艦
2.5.1.3    三等海防艦
2.5.1.4    等級廃止後
2.5.2    新定義艦
2.6    輸送艦
2.6.1    一等輸送艦
2.6.2    二等輸送艦
2.7    水雷艇
2.7.1    一等水雷艇
2.7.2    二等水雷艇
2.7.3    三等水雷艇
2.7.4    日清戦争戦利艇
2.7.5    昭和期の水雷艇
2.8    掃海艇
2.9    駆潜艇
2.10    敷設艇
2.10.1    二等敷設艇
2.10.2    三等敷設艇
2.11    哨戒艇
3    特務艦艇
3.1    特務艦
3.1.1    工作艦
3.1.2    運送艦
3.1.2.1    給油艦
3.1.2.2    給炭艦
3.1.2.3    給炭油艦
3.1.2.4    給兵艦
3.1.2.5    給糧艦
3.1.3    砕氷艦
3.1.4    測量艦
3.1.5    標的艦
3.1.6    練習特務艦
3.2    特務艇
3.2.1    掃海特務艇
3.2.2    駆潜特務艇
3.2.3    敷設特務艇
3.2.4    哨戒特務艇
3.2.5    海防艇
3.2.6    電纜敷設艇
3.2.7    潜水艦母艇
3.2.8    魚雷艇
3.2.8.1    試作魚雷艇
3.2.8.2    輸入魚雷艇
3.2.8.3    T-1型
3.2.8.4    甲型魚雷艇
3.2.8.5    乙型魚雷艇
3.2.8.6    隼艇
3.2.8.7    太平洋戦争戦利魚雷艇
4    特設艦艇
4.1    特設軍艦
4.1.1    特設航空母艦
4.1.2    特設水上機母艦
4.1.3    特設航空機運搬艦
4.1.4    特設巡洋艦
4.1.5    特設敷設艦
4.1.6    特設急設網艦
4.1.7    特設潜水母艦
4.1.8    特設水雷母艦
4.1.9    特設掃海母艦
4.1.10    特設砲艦
4.1.10.1    砲艦兼砕氷艦
4.1.10.2    砲艦大
4.1.10.3    砲艦小
4.1.10.4    砲艦兼敷設艦
4.2    特設特務艇
4.2.1    特設捕獲網艇
4.2.2    特設防潜網艇
4.2.3    特設敷設艇
4.2.4    特設駆潜艇
4.2.5    特設掃海艇
4.2.6    特設監視艇
4.2.7    特設工作艦
4.2.8    特設港務艦
4.2.9    特設測量艦
4.2.10    特設電纜敷設船
4.2.11    特設病院船
4.2.12    特設救難船
4.2.13    特設運送艦船
4.2.13.1    給兵船
4.2.13.2    給水船
4.2.13.3    給糧船
4.2.13.4    給炭船
4.2.13.5    給炭油船
4.2.13.6    給油船
4.2.13.7    雑用船
5    雑役船
5.1    工作船
5.2    海洋観測船
5.3    交通船
5.4    救難船兼曳船」

(出典:同上)

 

黎明期の軍艦
※明治20年まで、軍艦の正式名には「艦」が付く(和泉丸、河内丸、陽春丸を除く)。例「富士山艦」「摂津艦」など

0007富士山(富士 [I])
0012摂津 [I]
0002和泉丸(和泉 [I])
0004武蔵 [I]
0003河内丸(河内[I])
東(←甲鉄)
0013千代田形(千代田 [I])
春日 [I](→雑役船)
0010龍驤 [I]
0014第一丁卯
0015第二丁卯
0016乾行
0017孟春
雲揚
筑波 [I](→巡洋艦→三等海防艦)
0010浅間 [I]
0008清輝
雷電(←蟠竜丸)
0005陽春丸
海軍艦籍に入っているという資料もあるもの

延年丸
電流丸
運輸船
※初期の運輸船は兵装を持つ戦闘艦艇でもあるのでここに上げる。

0001朝陽丸
翔鶴丸(翔鶴 [I])
0009観光丸
飛隼丸
飛龍丸(飛龍 [I])
0006咸臨丸
鳳凰丸
立象丸
快風丸
開運丸
長鯨丸(長鯨[I])
大坂丸
虹橋船
行速丸
東京丸
第一利根川船(→第一利根川丸)(利根 [I])
高雄丸(高雄 [I])
第二利根川船(→第二利根川丸)(利根 [II])
沖鷹丸(冲鷹[I])
千早号(千早[I])
函容丸
樺太丸
華陽丸


練習艦
肇敏(←春風丸)
石川
館山(←第一回漕丸)

 

(出典:同上)
満珠型:満珠 [I] - 干珠 [I]
日清戦争戦利艦:敏捷


御召艦
迅鯨 [I](外海用御召艦)
蒼龍 [I](内海用御召船、蒼龍丸→蒼龍艦)