生放送でお話しした「豆板醤」がこちら!




ソラ豆の季節ですからね♪

今年は作りましたよーキラキラ


去年、自分で作れることを知った時には

ソラ豆の季節が終わってたので

早々に作りました♪


教えてもらったレシピがこちら♪


【豆板醤】

ソラ豆 約100g(サヤ10本くらい)

米麹 10g

粗塩 10g

韓国 粉唐辛子 10g

水    大さじ2〜3杯

新しいビニール袋



1、手をしっかり洗います。


2、米麹をビニール袋に入れ

指で優しくほぐしす。

(麹菌は生き物ですハート




3、

茹でたソラ豆をビニール袋に入れ、

潰します。少し残っても大丈夫♪



4、

ある程度潰れたら、

粗塩、粉唐辛子を加えて

しっかり混ぜます。

途中で柔らかくするために

大さじ2杯くらい水を足し、混ぜます。




5、滑らかになったら器へ。

注意 容器、調理器具などは雑菌が入らないよう

しっかり消毒しておきましょう

(私はいつも鍋でグラグラ約3分煮ます)


6、

空気に触れないように内側にラップをして

蓋をして常温の冷暗所で保管。



約半年〜1年後に完成!


どう育つか楽しみラブ


麹料理を毎日食べるようにして

腸はもちろん、本当に肌の調子が良くて。

気のせいかもしれないけど、

私は本当にいいのですよ!


悪いことはないと思うので

ぜひ挑戦してみてくださいおねがい



米麹は、友人である関谷醸造の米麹を使ってます。



こちらに使用されてる麹菌は、

日本に数軒しかない老舗の糀屋さんである

糀屋三左衛門の菌で、

その糀屋さんも知り合いなのです。

だから彼らの麹に対する姿勢をよく知っていて、

どれだけ安心安全かもよく知ってるので

必ず関谷醸造の米麹を使います。

もちろん他の米麹でもOKですよ♪



万能調味料「塩麹」レシピはこちら↓↓↓



超簡単「醤油麹」レシピはこちら↓↓↓