GWの思い出は、

米麹を使っていろんな調味料を作ったことチューリップ赤

 

…それだけじゃないけど(笑)

 

ずっと「やらなきゃ」と思いながら

出来てなかったので

完了した今はスッキリ気分です♪

 

麹調味料があれば

どんな料理も味に深みが出るし、

なんといっても麹だからカラダにいいアップ

 

めちゃくちゃ簡単なので

ぜひ作ってみてください。

 

 

まず1番簡単な醤油麹から。

 

醤油麹は、

これさえあれば他の調味料不要♪

炒め物、和物、なんでも使えます!

 

【醤油麹】

米麹 200g(生麹、乾燥麹、どちらでもOK)

醤油 300cc

 

1、

手をしっかり洗い、

容器、調理器具などは雑菌が入らないよう

しっかり消毒しておく。

(私はいつも鍋でグラグラ3分煮ます)

 

2、

殺菌した容器に乾燥麹を入れ

指で優しくほぐしす。

(麹菌は生き物ですハート

 

 

3、

醤油をゆっくり注ぎ、

優しく混ぜたらOK

 

 (ちょっと多過ぎたかなーと思いましたが、

乾燥麹なのであっという間に吸われてました、笑)


4、

麹くん達が呼吸しやすいように

軽く蓋をして、常温の冷暗所で保管。

 

1日一回、

木などの天然素材のスプーンで

ゆっくり「ひと混ぜ」する。

 

 

※日に日に醤油が減るので

麹が見えるくらいまで
醤油を少し足してしてください♪

 

 

約1週間後、とろみが出てきたら完成!

後は冷蔵庫で保存。調味料として使いましょう♪

 

 

 

塩麹のレシピはこちら↓↓↓