【 『休まない方がラク』と言う一流思考】

 一流のピアニストやアスリートが
 一日休みを取ると、技量が落ちた
     ことが自分に分かり、

     二日休みを取るとコーチに分かり、

     三日休みを取ると観客に分かる!

 と言われていますよね。

 私の友人のピアニストも、練習を
1日サボると次の日は1.5倍くらいの
練習をしないといけないので、
自分が辛くなるので、毎日ペースを
変えずに練習すると、聞きました。

さらに、私の友人のアスリートの
コーチによると、一流ほど練習を
サボらず、むしろ探究心ゆえに
練習の工夫も怠らないそうです。

どの世界でも、そうですが、
一流は二流以下とはまるで、
違うそうです。

この私も、実は毎日、毎日、
文章を書くトレーニングをし、
かつ表現活動を辞めたことはない。
しかも、25年間もね!

実は、私も凡人でしたから(笑)
一流の人を真似すれば、レベルが
上がるかな?と思い、毎日毎日、
ペースを変えずに、努力すること
にチャレンジしてみた。

そう、25年前でまだ20代の時だ。
一流の真似して、実践し続け、
いつのまにか、私もかなりの
レベルにたどり着き、気がついた
事がある。

それは、こうだ。

《休日・休暇に身体のスピードは
緩めても、 心のスピードは決して
ゆるめない!》

と決めて、何があろうが、
どんな日だろうが、未来への
努力だけは毎日、欠かさずする。