褒める所 | 鼓滋のブログ ~食べたり、観たり、時々出たり~

鼓滋のブログ ~食べたり、観たり、時々出たり~

太鼓を愛する滋賀県民
「鼓滋」の日常を書いています!

食べ物のネタや、
見に行ったイベント等のことが多いですが、
時々出演記録も書いてます!

接客のお話

今回は褒め方です

 

これは実際に私が経験したことですが

 

ある日買い物に来られたお客様に、

レジで「綺麗なお着物ですね」と声をかけました

いや、本当に綺麗な着物を着てはったんです

 

まぁもちろんトラブルになったわけでもないんですが

 

それを偶然聞いていた上司にあとですごく怒られました

 

「褒め方が違う」と

 

当時まだ20歳ぐらいだった私には、

「は?褒め方?いやいや、喜んではったやん」って感じでしたが、

上司曰く

 

「着ているものを褒めるのは後

先に人を褒めること」

 

らしいです

 

難しいような気もするけどそんなに難しくない、

一工夫するだけでできちゃうことです

 

「やっぱり綺麗な方は、綺麗な着物選ばれますね」とか

まぁそういうことです

 

細かいこと気にしすぎ

って思われるかもしれませんが、

服を褒める「だけ」というのは、

あくまでアイテムの話なので、

確かになんか物足りない気もします

 

いやまぁ

それだけでも十分かもしれませんが

 

やっぱり、人として褒められた方が嬉しかったりしますよね

 

まぁ別に、やたら意識する必要もないと思いますが、

(不自然に褒めたら変になりますしね)

ちょっとそういうテクが使えると、

お客様にも気に入ってもらえるかもしれませんね

 

私はこの時怒られてすごい納得しました

 

常にそうしているわけではありませんが、

TPOを考えながら、人を褒める方法にも、

意識を置くようにしています

 

ちょっとしたコツ

使ってみては?