滋賀の旅 後編 | 鼓滋のブログ ~食べたり、観たり、時々出たり~

鼓滋のブログ ~食べたり、観たり、時々出たり~

太鼓を愛する滋賀県民
「鼓滋」の日常を書いています!

食べ物のネタや、
見に行ったイベント等のことが多いですが、
時々出演記録も書いてます!

三井寺についてまず・・・


お昼ごはん!!!



鼓滋のブログ ~でこエコの日常~-牛丼

牛丼食べました~♪

おいしかった☆


で、いざ三井寺へ☆


三井寺は正式には

園城寺」といいます!


この園城寺には、

天智・天武・持統天皇の産湯として用いられた霊泉があり、

「御井(←井戸のこと)の寺」と呼んでいたことに由来してます!


国宝や重文などたくさんあります!


仁王門をくぐってちょっと歩き、

まず最初に見れるのが、

近江八景のひとつ、

三井の晩鐘

でおなじみの「鐘楼(重要文化財)」です!


その前には・・・



鼓滋のブログ ~でこエコの日常~-三井寺金堂

国宝:金堂


なんとなく写真撮ってみたw

でかいw


そしてこの金堂の横にあるのが・・・



鼓滋のブログ ~でこエコの日常~-閼伽井

この建物!

ってわからんよねw


上にいるのは「龍」です!


暴れてる龍を封印したといわれるこの建物の中・・・

なんと、井戸があります!


そう・・・


御井です!

閼伽井(あかい)と呼ばれています!


つまりまぁ、ここが三井寺のメインといっても過言ではないとw

めっちゃすごいよ!

ポコポコポコポコと水が湧いてるんですわ!


ちなみに「閼伽井」って聞いたことある人・・・

なんか聞き覚えある人・・・いますよね?


そう


叶匠寿庵の

「閼伽井」というお菓子は、

ここが由来です!!!


ということで、

この閼伽井は一度は見たかったんで、

今回これを見れて満足です♪


それから孔雀を見て、

弁慶の引摺り鐘」を見ました!


この鐘の伝説めっちゃおもろくて、

昔弁慶さんが、この鐘を比叡山へ引き摺り上げて、

撞いてみたところ・・・


「イノー・イノー」


と響いたように聞こえたそうです!

関西のほうでは「帰る」というのを「いぬ」と言います!

ようするに、「帰ろう~、帰ろう~」という意味に聞こえたんですw


で、弁慶さんきれました!

「そんなに三井寺へ帰りたいのかぁぁぁ!!!」


そして鐘を谷底へぽ~いっと捨てたとw

で、結局三井寺へcome back!


いやぁ~

弁慶さん良いキャラしてるしwww

この話読んでだいぶ爆笑しましたw



さてさて、それから色々な物を見て・・・


またすごいもの発見!


なんか工事してる建物・・・

すっごい微妙な状態です!

一応入れます!

この寺の名前が・・・

微妙寺!!!

工事してたのは偶然でしたが、

本真に微妙でした!笑


ちなみにこの寺は、

湖国十一面観音霊場」の第一番札所だとのことで、

今度この十一か所回ってみようかな~と思いました!


そして観音堂へ!

ここは「西国三十三所観音霊場」の第十四番札所です!

これは有名ですねw

ちなみに県指定文化財です!


この観音堂の前には・・・



鼓滋のブログ ~でこエコの日常~-平和2

鼓滋のブログ ~でこエコの日常~-平和

世界平和を願うポールが!

上の写真左側が(薄くて見えにくいですが)日本語、

右がフランス語、

下の写真左側がスペイン語、

右側が英語です!


外大生はこういうのに興味持ちます←


ただ、隣で友達は

「On "the" Earthやろ!!!」ってうるさかったけどw

まぁ・・・確かにそうだw



ちなみに観音堂からもう少しあがると・・・



鼓滋のブログ ~でこエコの日常~-そろばん

皆さん、知ってましたか!?

そろばんの発祥は大津です!!!

オレは昨日初めて知りました!笑


すごいな大津~


この近くには色々な石碑がありました!



最後に、下りるときに寄ったのが・・・

「水観寺」です!

これは西国薬師霊場の第四十八番札所です!

三井寺札所多いwww



そんなこんなで、

2つのお寺を楽しんだ1日でした~♪


また三井寺行こう!

そうしよう!