三井寺についてまず・・・
お昼ごはん!!!
牛丼食べました~♪
おいしかった☆
で、いざ三井寺へ☆
三井寺は正式には
「園城寺」といいます!
この園城寺には、
天智・天武・持統天皇の産湯として用いられた霊泉があり、
「御井(←井戸のこと)の寺」と呼んでいたことに由来してます!
国宝や重文などたくさんあります!
仁王門をくぐってちょっと歩き、
まず最初に見れるのが、
近江八景のひとつ、
三井の晩鐘
でおなじみの「鐘楼(重要文化財)」です!
その前には・・・
国宝:金堂
なんとなく写真撮ってみたw
でかいw
そしてこの金堂の横にあるのが・・・
この建物!
ってわからんよねw
上にいるのは「龍」です!
暴れてる龍を封印したといわれるこの建物の中・・・
なんと、井戸があります!
そう・・・
御井です!
閼伽井(あかい)と呼ばれています!
つまりまぁ、ここが三井寺のメインといっても過言ではないとw
めっちゃすごいよ!
ポコポコポコポコと水が湧いてるんですわ!
ちなみに「閼伽井」って聞いたことある人・・・
なんか聞き覚えある人・・・いますよね?
そう
叶匠寿庵の
「閼伽井」というお菓子は、
ここが由来です!!!
ということで、
この閼伽井は一度は見たかったんで、
今回これを見れて満足です♪
それから孔雀を見て、
「弁慶の引摺り鐘」を見ました!
この鐘の伝説めっちゃおもろくて、
昔弁慶さんが、この鐘を比叡山へ引き摺り上げて、
撞いてみたところ・・・
「イノー・イノー」
と響いたように聞こえたそうです!
関西のほうでは「帰る」というのを「いぬ」と言います!
ようするに、「帰ろう~、帰ろう~」という意味に聞こえたんですw
で、弁慶さんきれました!
「そんなに三井寺へ帰りたいのかぁぁぁ!!!」
そして鐘を谷底へぽ~いっと捨てたとw
で、結局三井寺へcome back!
いやぁ~
弁慶さん良いキャラしてるしwww
この話読んでだいぶ爆笑しましたw
さてさて、それから色々な物を見て・・・
またすごいもの発見!
なんか工事してる建物・・・
すっごい微妙な状態です!
一応入れます!
この寺の名前が・・・
微妙寺!!!
工事してたのは偶然でしたが、
本真に微妙でした!笑
ちなみにこの寺は、
「湖国十一面観音霊場」の第一番札所だとのことで、
今度この十一か所回ってみようかな~と思いました!
そして観音堂へ!
ここは「西国三十三所観音霊場」の第十四番札所です!
これは有名ですねw
ちなみに県指定文化財です!
この観音堂の前には・・・
世界平和を願うポールが!
上の写真左側が(薄くて見えにくいですが)日本語、
右がフランス語、
下の写真左側がスペイン語、
右側が英語です!
外大生はこういうのに興味持ちます←
ただ、隣で友達は
「On "the" Earthやろ!!!」ってうるさかったけどw
まぁ・・・確かにそうだw
ちなみに観音堂からもう少しあがると・・・
皆さん、知ってましたか!?
そろばんの発祥は大津です!!!
オレは昨日初めて知りました!笑
すごいな大津~
この近くには色々な石碑がありました!
最後に、下りるときに寄ったのが・・・
「水観寺」です!
これは西国薬師霊場の第四十八番札所です!
三井寺札所多いwww
そんなこんなで、
2つのお寺を楽しんだ1日でした~♪
また三井寺行こう!
そうしよう!





