いつのころからか思い出せませんが、夜な夜な、足が攣ってしまうしまう事が・・・

数日前、足が攣ったから起きたのか、目が覚めたら攣ったのか、その日は、両足が攣るという最悪な事に・・・

足が攣るというと、こむら返りでふくらはぎが攣ってしまうものだと思いますが、攣ってしまうのは、ふくらはぎではなく、すね側の前脛骨筋(ぜんけいこつきん)の方で、加えて、太ももの大腿四頭筋(だいたいしとうきん)までもが攣ってしまう・・・これが辛いんです(>_<)。

原因を調べたことがあり、水分不足と冷えが考えられることから、就寝前には水分を取り、もしもの時の為に、コップ一杯の麦茶をキッチンに準備しているので、何とか、キッチンまで行き、麦茶を一気に飲み干しベットへ・・・タオルケットを足にかけ治まるのを待つも収まらず、再びキッチンに行き壁にもたれかかり、ひたすら我慢・・・。

少し落ち着いた位にベットに戻り、治まるのを待つ・・・。

翌日、足が攣って辛かったと嫁に話すと、「なんか、唸っていたね」と・・・笑っていました・・・。気が付いたなら助けろよ!!と言ったものの、助けようがないかとも・・・。

原因の1つは、暑がりの嫁が着けている扇風機だと、翌日は、首振りをしないで、風が当たらない様にしたのですが、両足の前脛骨筋(ぜんけいこつきん)が攣りました・・・。

翌日、お灸をしたら、大丈夫でしたが、昨夜、お灸をしたのですが、左足の前脛骨筋(ぜんけいこつきん)が軽く攣りました・・・。

攣らなくするいい方法は何か無いでしょうかね・・・。

やっていないストレッチをして眠って見ようかと・・・(;^ω^)。

攣るのが治っても、眠れないのは困ってしまいますが、Re-Topのおかげもあり、寝つきはいいので寝不足にはなっていないかと・・・。

我が社の「シャイニングシリーズ」、「シャイニング大地」は、稚内産珪藻頁岩に消石灰とその他減量を含有して、植物由来の抽出液「BANSEI」を添加することで、稚内産珪藻頁岩の優れた吸湿性と調湿機能や空気の清浄効果を持ちながら、「BANSEI」効果による、ホルムアルデヒドの吸着効果とが認められたタンニンや抗菌物質のレスベラトロール等のポリフェノール、強力な消臭・抗菌・抗酸化作用のある様々なフラボノイドを豊富に含み、最高の状態でバランスよく働き、接触する有害物質の除去・消臭・抗酸化に優れた効果を発揮します。

吸湿効果による調湿機能に優れているのは、珪藻土の3倍の吸湿性能がある珪藻頁岩を使用しているので言うまでもありませんが、消臭効果についても、以前施工させていただいた「セレクトイン伊勢崎」さんで喜ばれている事からお分かりいただけるかと・・・。

※こちらでは、「シャイニング大地」ではなく、「シャイニング雅」の方を施工しています。既存の壁がジョリパットで上から大地を施工すると材料を多く使用してしまう事から、ローラーでも施工ができる雅を使用しました。