先日、軽作業用に運動靴を購入したのですが・・・履き始めてしばらくして左足の親指が窮屈な事に気が付き次第に痛みを感じる様に・・・。

購入の際、試し履きをして確認しているのに・・・。

思い返すと試し履きは、利き足の右足で行い左足では・・・。

試し履きは、利き足で・・・するものと・・・。

皆さんは、靴を購入する際、試し履きは利き足で・・・。

試し履きをして買ったので、サイズが合わないわけがないと思っていたのですが、もしかして・・・と、壁に踵を付けて比べてみると、何と、左足の方が5㎜程大きい言ことに気が付きました・・・(;^ω^)。

調べると様々な原因で大きさが違う事があるとの事でした・・・(;^ω^)。

色々ある中で、姿勢の悪さによって体の左右のバランスがずれ、サイズに違いが出るとか・・・。

姿勢が悪くなると、体重がかかる重心が中心からずれて左右どちらかに偏るそうです。

右側に重心が傾いていると右足が、左側に傾いていると左足が大きくなりやすい傾向とありましたが、自分は右に重心がある感じなので右足の方が大きいはずなのですが、大きいのは左足・・・原因は、姿勢では無いという事でしょうか・・・利き足は右ですから利き足でもないし・・・。

人生50年以上経過していますから・・・年齢的なものなのでしょうか。

年齢と共に足のサイズは・・・(;^ω^)。

まぁ・・・足の大きさが違う事で、不具合があるわけではありませんからいいかな・・・。

次に靴を購入する際は、左足で試し履きをしようと思います。

昨日、今日と30℃超えの真夏日でした。

明日も30℃超えの真夏日になるとか・・・

梅雨の晴れ間はありがたいのですが気温が高すぎやしないかと・・・(;^ω^)。

ただ、湿度は、それ程、高くないので嫌な暑さでは無いのが救いでしたかね。

気温が、30℃の真夏日で、湿度が80%以上とか、考えただけで肌が気持ち悪い感じがしませんか(;^ω^)。

快適な湿度と言うと40%から60%台ですから80%になると体感はプラス2℃・・・湿度が10%上がると体感1℃上がると・・・(;^ω^)。

熱中症は、今までも起こっていた事ですが、ここ数年は、特に熱中症対策を呼び掛けてる様に思えます。

熱中症対策として、我慢しないで、エアコン点けましょうと言っても、電気代が上がっている今、電気代を考えるとエアコンを使わずに・・・年齢が高くなるほど我慢しがちと言うか、我慢出来てしまう気がしてしまう・・・ある意味、頑固な感じ・・・(;^ω^)。

自分が子供のころは、熱中症と言うと屋外でなるものだと・・・。

今は、屋外よりも屋内での熱中症が増えています・・・4・50年前と何が違ってきたのでしょうかね・・・住宅の密閉化が進んだ事が影響している様な気が・・・。

先日、節電の為にと扇風機を大量買いしているのをTVで観ました。エアコンを我慢して、扇風機で暑さを凌ぐと言っていました。

扇風機も使い方、次第だと・・・。

暑いからと汗をかいた身体に直接、扇風機の風を当てて涼もうとするのは、身体本来の体温調節を妨げるので良くないと・・・。

空気を循環させることを考えると、首振りしかできない扇風機よりも、天井に向けられるサーキュレーターの方がいいのだと思います。