昨日、天気予報では、午後から雨・・・12:00過ぎから傘マークが有ったので、降られる前に取り込むと微妙に乾いていなかったので部屋干し。

除湿乾燥機を付けて1時間弱部屋干しをしてから、このままでは乾かないと、コインランドリーにもっていくことに。

100円で10分間の乾燥。

その10分の間に、オリーブオイルや料理酒等を購入。

我が家では、基本、オリーブオイルを使って調理をしていますが、揚げ物などは米油を使い、チャーハンとかは、ラードを・・・と、使い分けていますが、サラダ油を使う事はありません。

良くないと聞くと使わない様にしたくなるたちで・・・。

そして、今回、料理酒も変えようと普段購入している安い料理酒から清酒、白鶴「〇(まる)」を購入しました。

料理酒は、米・米麴・塩の3つが原料になっており、塩だけではなく甘味料や酸味料などの副原料が含まれています。

お酒(日本酒)は、米と米麴で塩や甘味料。酸味料は含まれていません・・・。

料理酒は、塩分等が含まれることで酒税が課税されないので日本酒よりも安い。

確かに、料理酒は日本酒よりも大分安いですね。

それ程、多く消費するものではないので、少し高くても、日本酒を買った方がいいと判断をして「〇(まる)」を購入・・・もう少し安いお酒もありますが、料理中に「つまみ飲み」?する事を考えて・・・(#^.^#)。

飲みながら料理をするYouTuberの方の影響が・・・(#^.^#)。

買い物を済ませて、乾燥が終わった洗濯物を回収して家路に・・・あと100mで着くと言うところでポツリポツリと雨が・・・。

ギリのタイミングで「セーフ」乾燥させた洗濯物を濡らさずに済みました。

階段を上り、カギを開けようとした時。

玄関のマット何か・・・虫・・・よく見ると「てんとう虫」でした。

黒字に赤2紋のナミテントウ・・・今、調べました(#^.^#)。

玄関でてんとう虫を見かけた場合、新しい出会い・嬉しい報告があるかも・・・運気が切り替わるタイミングがきている?人間関係が良い方向へと変化して、幸運がもたらされるというメッセージとの事です・・・(#^.^#)。

1月にも、てんとう虫がリビングに登場・・・その時は、踏んづけていけないと、外に逃がしてあげたのですが、運を逃がしてしまったのでは・・・(;^ω^)。

因みに、ナナホシテントウムシでしたね・・・。

その時のてんとう虫がこちら

今回は取り忘れました・・・(#^.^#)。