歯の治療が済んだのですが、毎日、ちゃんと歯を磨いていても、歯は汚れてしまう・・・という事で、クリーニングを行う事に・・・

毎朝、ドリップコーヒーを1杯飲んでいるので・・・コーヒー汚れ?が・・・。

いざ、治療した歯の状態を確認してクリーニング開始。

どんな器具でクリーニングを行っているか分かりませんが、たまに、神経を刺激したような、嫌な痛みが・・・虫歯は無いと言われていたので、気になったのですが質問する事はしませんでした・・・。

作業が終わり、様子見の1本の話をして終了。

前回は、歯の磨き方やら歯間ブラシの使い方とか色々話が合った気がしますが。

今回は、ありませんでしたね。

出来ているという事でいいのだと思っているのですが・・・(;^ω^)。

クリーニングだけでしたが、前回と変わらない費用が掛かりました・・・。

 

普段の歯のケアは、朝と夜の2回の歯磨き。

と言っても、10分近く磨いてはいます。また、薬用マウスウォッシュも欠かさず・・・昼と夜は、糸ようじも使ってます。

歯磨きだけでなく、糸ようじとか、歯間ブラシはやった方がいい言われて続けています。

薬用マウスウォッシュは、歯周病予防で始めましたがやらないよりもやった方が・・・良いと続けています。

詰め物や被せ物をした歯がありますが、幸いまだ、自分の歯を維持しているので、このまま維持できればと・・・思っています。

虫歯は、大きな病気の原因にもなることがあるとも聞きますから予防対策は怠らない様にと改めて調べて・・・。

当たり前ですが、砂糖はやはり良くないようです。甘い物と言うとお菓子的なものを想像しますが、ペットボトルなどに入って売られている飲み物は人工甘味料が入っていますから、飲み物も注意しないといけませんね。

年に、数本?炭酸飲料を飲むことはありますが、基本、水かお茶を飲む様にしています。

外出時は、緑茶をマグボトルに入れて持ち歩き、家では、冷蔵庫に麦茶が常備していますが、温かい緑茶を飲むことの方が多いかもしれません。

ストレスも虫歯になる原因という事です。ご存じでしたか、ストレスで虫歯になるとは・・・調べるまで知りませんでした。また、運動不足も要因の1つらしいです。

他にも、ビタミンやミネラルの不足とか、薬を飲んでいる人は虫歯が多いと言う話もあるそうです。

これらの事を注意しながら歯の健康を維持していきたいと・・・。

 

健康を維持するのは大変・・・と、思いがちですが、自分は、健康だと思うだけでも効果はあると思っています。

所謂、病は気から・・・です。

しかし、歯は、気持ちだけでどうにかなるものではないかと・・・。

大抵の病気は身体をアルカリ性(還元)にすることで治ると聞いた事ありませんか。

身体をアルカリ性にする=免疫力が上がる=病気が治ると・・・

明日から、コロナが2類から5類に変わります。

コロナを風邪と考えれば、手洗いうがいをきちんと行い、体をアルカリ性の傾けるものを摂る様に・・・その1つとして、これから暑くなり、水分補給が大切な季節になっていきます。

様々な飲料水がありますが、日本には、麦茶と言ういい飲み物がありますから、麦茶を飲む様にされることをお勧めします。また、あえて温かい緑茶を飲むのもいいと・・・(#^.^#)。

熱中症対策にも効果的ですからねぇ・・・。

健康そうに見えても、体はチョットの事で酸化して体調不良になってしまう、還元するものを摂る事を心掛ける小さな積み重ねが健康な身体つくりの1つになる。歯も・・・。

先日、天井と壁の一部にRe-Topを塗布した事で、空気の質を改善したところです。

部屋にいて空気を吸うだけで還元されています(#^.^#)。